はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

noteの音声記事と映画紹介

正月14日。またまた雪が降り積もっています。今日も雪かき。ちょっと疲れたかも。

 

 

今日のつぶやき|14 Jan.2024

14日。今日は疲れた。。。文字起こしの修正に失敗を重ね、ちょっと冬一郎くんに寂しい思いをさせてしまいました。反省。。久しぶりに映画紹介をしました。noteに音声記事をアップしました。ポッドキャストはなかなか聴かないけど、noteはちゃんと見てたりする方も多いんですよね。。。

 

本日の更新情報

Podcasts|14Jan2024

 

今日の「ひと声」。そして今日も・・・・。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。リンク先では写真付きの記事を読むことができます。

おはようございます。カリカリ言っているのは 冬一郎くんがマウンテンチーズを噛んでいる音です。

だいたい私が持たされるんですね。持たされて、冬一郎くんは噛むと。朝ごはんの後にはマウンテンチーズ あるいは鹿角あるいは牛のアバラ骨を私に持ってと、持ってくるわけですね。それはいいとしてまた雪が降ってます。

昨日、雪かき2回したんですが、今日も雪かきまたしなきゃいけません。 毎日毎日雪かきの日々ですね、が始まりました。

また20センチぐらい降ったんじゃないかな。一晩でね。結構こんもり降って バルコニーの雪もだいぶ溜まってきたので、冬一郎くんが下界を眺められるようになりました。

そんなわけで。ではまた。

 

今日のはぢっこめも。昨日配信した【trial listen(試聴版)】についてのメモ書きです。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

ポッドキャストには試し聴きの機能がないんですよね。

stand.fm には試し聴きの機能があって59分59秒まで、一つずつのエピソードごとに試し聴きの時間が設定できるんですが。それからnoteの音声記事はこれはもう一律30秒ですね。一律30秒の試し聴きが、有料記事の場合ですけどね、できるんですけど。 まあstand.fm が一番柔軟に設定できるんですが。

ポッドキャストはこういう機能がない。 例えばファーストーリーでちょっとこう
サブスクリプションとかにしたエピソードがあって、ファーストーリーは一つのエピソードごとにメンバーシップ限定ができるんですね。2ドルとか ポチッとしないと聞けないというね、ことなんですが、それをやり始めてて。

これまでstand.fm で配信していた メンバーシップ限定、noteの有料音声記事でやってた音源なんですけど、これをポッドキャスト展開したくて、それでファーストーリーでやったんですが、 タイトルしか見えない。あと概要欄しか見えない。

だから音声が聞けないんですね。試し聴き機能がないと。 で、これをどうしようかなと思ってたんですがもうこれも実験で、トライアルリッスンというね、 1分半ぐらいのトライアルリッスン、試し聴きをもう勝手に作って私がね。試し聴きを配信し始めた。

これを聞いて、まあ声を聞くとちょっとはね、その気になるかなと思って。わかりませんけどね。

まあそんなことで、ちょっとトライアルリッスンにトライアル中ということで、これが どうなるかわかりませんが、一応政治ネタと大学ネタで1本ずつね、トライアルリッスンを作ってみました。これちょっと過去の音源あるんで、ちまちまとね、トライアルリッスンを作っててみようかなと思ってる今日この頃です。

はぢめもでした。ではまた。

 

はじらぢさんでぃ。毎週日曜に配信する昭和のラジオ風番組です。Spotifyでは音楽も聴くことができます。

open.spotify.com

上の音源から音楽を抜いたバージョンです。LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声の文字起こし記事と併せて視聴することができます。

政治学者としての人生と政治家の影響を受けた話を紹介しています。石原裕次郎さんと八代亜紀さんのデュエット曲である「夜のめぐり逢い」についてお話ししています。また、北海道の冬の風景と札幌雪まつりについても触れています。北海道での車デビューと自動車の普通免許についてお話しし、さらに札幌での散歩風景なども描かれています。(AI summary)

 

はじらぢサンデー、 新しい1週間が始まりました。今日は1月14日日曜日です。新年明けて2回目の、シーズン4として2回目の はじらぢサンデーとなります。 はじらぢサンデーって名前に変えて2回目ですね。ということなんですが今日も最後までお聞きいただければと思います。

今日は 第1コーナー人生いろいろ、第2コーナー思い出の1曲。 そして第3コーナーは北海道あれこれ。そして第4コーナーザ・冬一郎散歩でお送りして参りたいと思います。

北海道札幌ようやく大雪になってきました。一昨日、昨日と連日20センチずつぐらい降りましたかね。今日は雪の積もり具合が50センチ以上になってましたね。 50センチぐらい雪が積もって私は今日も、今朝も雪かき。結構大変でしたけどやりました。昨日も2回雪かきして、ちょっと雪かき 本番を迎えたそんな札幌です。

ちょうど来月2月4日からですかね。 ちょうど1,2,3週間後ですね。あと3週間で札幌雪まつり、ウィンターフェスティバル、スノーフェスティバルですね、が始まります。

スノーフェスティバル、やっぱり国際的なんですね。 海外のお客さんもたくさん見えるということで、私がやっている民泊にもなんと2人の方が宿泊予約をAirBからしてくれたということで、そんな 日曜日の朝ですけれども今日も最後までお聞きいただければと思います。

人生いろいろですね。第一コーナー、人生いろいろのコーナーです。前回 はじらぢさんでぃ第1回目は、60にして、60歳還暦にしてポッドキャスターになると、そんな話をさせていただいたんですが。

今日は何をしゃべろうかなと思っててですね。 私実は12月1日からはてなブログを再開しまして、以前、はてなブログは2つか3つぐらいブログ持ってたんですけれども そのうちの一つが政治学絡みのブログだったんですね。それをちょっとリニューアルして「元政治学者のどこ吹く風」と。

まあ今、そういうポッドキャスト番組も立ち上げ、 さらにnoteにそういう名前のマガジンも立ち上げということで、まあついでにブログ、はてなブログの方も同じタイトルで展開しようということで「元政治学者のどこ 吹く風」というのを立ち上げたんですが、それ以外に実は 「こえと言葉のブログ」と。これはもうまさにポッドキャスター人生というのと重なって、「こえと言葉のブログ」ですね。つまり、音声も聞ける文字も読める そういうブログを一つ、これは12月1日に作ったんですね。新たに作って始めました。

それをメインブログにしながら、 その下に2つぶら下げてて、そのうちの一つが「元政治学者のどこ吹く風」で、もう一つあってもう一つが「ガバナンス崩壊 日本の私立大学」っていうね、そういうブログタイトルにして。結局。私立大学、大学あるいは学長な人生ですね。私の大学教員な人生、あるいは学長な人生 ということで、まぁだいたい3つですよね。

ポッドキャストSNS の世界で生きてきた私の人生と、 もう一つが政治学者としての人生と、もう一つが大学教員・学長としての人生という形に、まあ大きく言うとね、やっぱりその3つが大きい要素 なんですよね。結局60年生きてきて振り返るとね。

そのうちの今日は、「政治学者な人生の話」をね、ちょっとしようかと思うんです。 

 

声でかく隔日記です。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ではすべての記事を読むことができます。

「声で書く日記LISTEN carefree!では、収録が失敗続きであり、文字起こしもミスがあります。さらに、雪かきについてやトライアルリッスンについても話題となっています。」(AI summary)

 

1月14日日曜日ですね。82個目のエピソードになります。声で書く日記LISTEN carefree!

今日のタイトル「失敗続きと入れなかった冬一郎とスキーの練習と雪かきとトライアルリッスンの話」としてみました。

失敗続きというのは今日収録をしてたんですがポッドキャストの。3回ぐらい失敗しましたね。何を失敗したかというと文字起こしの置き換えですね。置換をしていたら消しちゃったと。文字起こしをやり直すに行ってしまったと。もうこれ嫌ですね。年取るとね。指がちょっとずれるとね。もう自由が効かない。細かい操作ができない。
消しちゃったと。しかもその消したのが、消す前にまだ事件がありまして、一番最初から話をすると、1時間番組なんですけど、はじらぢサンデーをやってたんですが、編集してたんですが、1時間ぐらいあるんですよね。

それを最初アップして文字起こしして、スポティファイでアップして、スポティファイの音源をダウンロードして、音楽が抜けたやつミュージックが抜けたやつがダウンロードされるので、それをリッスンでアップするんですが、それリッスンでアップして文字起こしを直してて、だいぶ終わりの方に行ったんですね。第4コーナーザ・冬一郎散歩まで行ったところで、音の空白があることに気づいたんですね。10分ぐらい。これはなんでかというとガレージバンドで編集してた時に、見えない一番お尻の方ですね。最後の方に、飛び地でちょっとこう、繋ぎの音源ですね。つまり場面転換の短い2秒ぐらいのやつがあったんですね。(続きは音声またはリンク先にて。。。)

 

映画紹介です。

listen.style

大河への道は、中西健一監督による2022年の映画であり、伊能忠敬を題材にしたドラマです。映画は、伊能忠敬の死後、秘密裏に日本地図を作り続けた隠された3年間の物語を描いています。(AI summary)

 

note記事紹介です。リニューアルしたオンラインサロンについて語っています。

stand.fm

同じ音源です。LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先では文字起こし記事を読むことができます。

オンラインサロンの話とnote記事の紹介をしながら、私たちはnoteメインプラットフォームにSNSを再開した経緯や音声配信の展開について話しています。オンラインサロン "はじめる note キャンパス"は、参加者の増加を目指しており、オンラインミーティングの必要性や個別サポートの提供、オンラインサロンの活用方法についてもお話ししています。(AI summary)

 

blog|14Jan2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|14Jan2024

本日配信したnote記事です。

 

記事紹介の音声記事です。すでにPodcastでも配信していますが、noteユーザーのためにnoteの音声記事としてアップしました。

note.com

note.com

《たかはしはじめnote》の「定期購読マガジン」と「オンラインサロン」について記事の紹介と合わせて語っています。

 

夕刊ことのは|14 Jan. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるキャンパス1月13日の更新情報。 詳しくは概要欄、説明欄をご覧いただくとして。

今日のつぶやき。それから《公開ダラダライブ》土曜日の朝 「雪かきライブ」をやりました。

それから「定期購読マガジンリニューアルの記事紹介」 それから政治ネタの「解散風はなぜか吹き続ける」をリッスンにあげました。

それから【トライアルリッスン】ということで「大学」ネタと「岸田内閣」ネタですね、政治ネタ。2つアップしました。それから昨日の《ことのは》ですね。

それと新着ブログで《はじめるキャンパス こえと言葉のブログ》に「雪かきライブとポッドキャストのさらなる展開」という話を書きました。それからあと2つブログあるんですけど、そこで2つ記事を書いています。

詳しくは、説明欄をご覧ください。ではまた。