はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

ポッドキャスト初心者のための3月の月刊はじめるCamp@Us

3月5日。

 

 

今日のつぶやき|5 Mar.2024

3月5日のブログつぶやきです。

今日は、まずポッドキャストは、《ひと声》。「月刊はじめるキャンパス3月号」を出しましたということで、ポッドキャスト初心者にもわかりやすく喋ってるつもりなんですけど、どうでしょう。

それからはぢめも2月の収支ということで、LISTENのプレミアムプランが始まったということで、それから有料エピソードが配信できるようになったということで、少し2月の1ヶ月間がどんな状況だったかというのを、有料エピソードで配信してみました。もしかしたら興味・関心ある人いるかもしれないなということで配信してみましたが、反応ありませんね。それから、夕刊ことのは。これはもう朝のうちに仕込んで終わりました。

今朝は実はお散歩がちょっと早かったんですね。民泊のお客さんがチェックアウトで、朝8時過ぎの札幌駅発の特急に乗るということで、7時頃にはもう家を出られたんですね。その時に合わせて冬一郎くんも散歩に連れていって、お散歩も短かったので今朝は早めに帰ってきました。

今日は8時前にもう家に戻ってて、だから1日が結構長かったということなんですが、その割には何もやらなかったですね。明日からまた一泊お客さんが見えるので、この準備をちょっとしてたんですね、午前中はね。

それから今言ったポッドキャスト配信をして、あとは午後は結構のんびりしてました。そんな感じです。下準備の作業をいくつかしたんですけど、それは今日はもう仕上げないでいいやと。

それでテレビで「華麗なる一族」をやってて、華麗なる一族の新しいバージョンですね。向井理さんとか中井貴一さんとかが出ているやつをつい見てしまいました。やっぱり山崎豊子はいろいろ描いてますね。華麗なる一族、皆さん見たことあるでしょうか。やっぱり原作がね、すごいですね。

冬一郎くんはお利口さんにしてますが、年下のにゃんこのところに通うのだけはやめてくれと思っていますが、まあそれはしょうがないなと。

もう一個、これが結構厄介でした。Airbnbから予約の問い合わせが入って、しかも20連泊で、しかも6月にという予約で。これが昨日の夜に問い合わせのメッセージが入ったんですね。

このやりとりがちょっと変でした。まだAirbnbを使った実績もない方で、ちょっと怪しかったんですけど、最後まで怪しかったので、20連泊だと20万以上の収入になるんですが、却下しました。

これはきっと怪しいぞと思ってね、いろいろやりとりしたんですけど。どうもおかしい、やりとりが。Airbnbは、本当にいい方が多いので安心してたんですけど、やっぱりちょっといろいろといるみたいですね。不思議なのが。それが片付いたというと変ですけど。

誰がつながってくるかわかりませんからね、インターネットの世界、SNSの世界っていうのはね。いろんな人が世の中にはいるなと思って。そういうのに出会うとちょっと嫌だなと思いますね。ホモ・サピエンスもピンキリだなと思ったりしています。

長くなりそうなのでここまでにしたいと思います。ということで、明日は普通に1日過ごしながら、夕方か夜にお客さんが見えて一泊して、たぶんもうパッと来てパッと泊まってパッと出かけられるんでしょうね。ニセコから稚内に行く途中の宿泊だってことなので完全な経由地という感じですね。もう寝床を用意するぐらいの感じかなという気がしてますが。

ただとてもいい方のような雰囲気が漂ってくるので、これは面白いもんですね。そういうなんていうか、いろんな微妙な違いがありますね。不思議なもんです。

ということで、3月5日のブログつぶやきでした。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|5Mar2024

本日配信したPodcastsです。

 

ひと声。つぶやきました。月刊誌のご案内です。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ですべての記事を読むことができます。

LISTENのホスティングサービスが始まった8月3日の1ヶ月後の9月3日から発行し続けている月刊はじめるCamp@Usが第7号を迎えました。月刊はじめるCamp@Usの3月号を発行しました。それをnoteの記事にまとめました。

noteからLISTENに飛んでほしいなということで、そういう記事を毎月書いているんですけれども、今回はポッドキャストを始めようということで、初心者にもわかりやすく。わかりやすいかな?。

今何が起きているのか。音声配信ポッドキャストの世界でね。そんなことも伝わればいいなと思って書きましたので、....続きを読む。

 

Podcast配信でチャレンジ中の収益化。有料配信が可能になって最初の月、2月の収支をまとめてみました。

listen.style

LISTENでこの有料エピソードを購入すると音声と文字の記事を視聴することができます。

有料エピソードの収支報告が行われています。2月の手数料を引いた純利益は****円で、ゴールドプレミアムプランの月額料金と差し引くと****円の◯字です。(AI summary)

この内容をどこにアップしようか悩んだんですが、やっぱりはぢめもだろうと思います。SNSにとっても私にとっても収益化というのはとても大事で、それがなければ存続不可能ということかと思っています。

そういう意味では、有料エピソードが1月28日にリリースされて、これで1か月ちょっと経ったんですけども、なかなかまだまだ有効活用されてない感じがして、そうするとONDさんに20%の手数料が入らないということなんですけれども、やっぱりここは膨らましていかないといけないなと思いながら、微力ながらいろいろやってるんですけれども、ちまちまとね。

とりあえず2月の収支報告をしておこうかなと思います。やっぱり収益化というのはとても重要だと思います。SNSが存続するためにね、広告モデルに頼らずに存続するにはそれしかないと思ってますので、そういう意味ではここをなんとかね、ものにしたいというか、ちゃんと軌道に乗せたいなという思いは強いんですが、そんなことも含めてとりあえずしばらく毎月の収支を、はぢめもで有料で報告していこうかなと。

特に収益化に興味・関心持ってる人はね、おそらく気にしてくれるだろうということで、それでちょうど、ちょっとストライプの手続きに時間がかかったこともあって、ちょうど2月1日から2月29日までの1ヶ月間、手数料を引いた、純粋に私の手元に振り込まれた額が、なんと****円。ありがとうございました。

有料エピソードを買っていただいた方は結構偏ってるんですけども、それでもありがたいですね。気にしていただいて、購入していただいてと。少しはお役に立ってる感じもなきにしもあらずということかと思いますが、この循環をなんとか作っていきたいですね。ということで****円。

私、2000円のゴールドプレミアムプランですので、ゴールドプレミアムプランの月額が2000円ということなので、差し引き*******円の◯字ということになりました。一応ご報告です。

これで、今のダッシュボード、これ実はね、ちょっと合計金額が見えないようにしてあるんですけど、3月に入ってからも少し購入いただいてる方はいなくはないんですけども、なんだかんだ20時間の非公開エピソードを上手に使ってるというか、これぐらいいきますね。

今15.8時間ですけど、やっぱこれぐらいいくんだなと。ちょうど20時間って私にとっては結構いい数字かなというふうに思ってます。多分これ以上そんなに増えることもないと思うので、これぐらいのペースでいけば、....続きを読む。

 

blog|5Mar2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|5Mar2024

本日配信したnote記事です。

 

「月刊はじめるCamp@Us」3月号発行の記事を書きました。

note.com

はじめるCamp@Usの活動を包括的に伝えるメディアとして、9月3日に創刊号を発行。2024年3月号が第7号となります。LISTENというポッドキャストのプラットフォームで毎月3日に発行する月刊誌です。

LISTENは、音声情報と文字情報を統合的なカタチで発信できるソーシャルメディアです。LISTENというプラットフォームでは、音声と文字とビジュアルを統合的に表現することができます。一つのページですべての情報にアクセスできるのが最大のメリットです。

詳しくは、 ....続きを読む。

 

夕刊ことのは|5 Mar. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、3月4日の更新情報です。概要欄、説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《声で書く日記》、「マスコットと一途な思いと穏やかな日々の札幌とブルゴーニュとブルボン島からレユニオン島までの話」。

そして、《日本の私立大学の運営と経営を考える》のその4。深堀ライブの11個目の「フルバージョン」と「トライアルリッスン」をアップしました。そして、《名芸学長選考問題から大学の未来を考える》のその1。深堀ライブの10、「フルバージョン」と「トライアルリッスン」をアップしました。

それから、《ザ・冬一郎散歩》の34。切り抜きポッドキャストをアップしました。昨日の「ブログ下書き」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは、《こえと言葉のブログ》「名芸学長問題と強いプロ野球チーム」の話。

以上、夕刊ことのはでした。