はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

公開ダラダLIVE #1〜#8を振り返る

アドベント16日目です。昨日から「新時代のポッドキャスト展開」シリーズが始まりました。

 

本日のアドベント(小さな贈り物)

15日から、新時代のPodcasts展開 ①〜④ が始まりました。ぜひ①から④までCheck&Completeしてみてください。今日(12/16)は、②を公開中です。③と④は、12/23-24の公開となります。乞う、ご期待!

stand.fm

文字起こし記事も同時公開です。

note.com

炎上も、 これまでは文字だけだったから、文字情報だけだったから炎上しやすかったんですね。誤解も生じるしニュアンスも伝わらないで、言葉尻で反応する。だから炎上する。言葉だけが切り取られる。ところが、ポッドキャストの場合には音声情報もセットですので、音声情報を確かめることができるわけですよね。そうすると、 ニュアンス。例えば藤井聡太さんが昔、 「そんなことだから君はダメなんだよ」ってある人に言ったそうなんですよね。これも言葉だけだったらもう完全に炎上対象ですけども、 これはもう喋ってる言葉を聞けば、音声を聞けば、全然炎上するような言い方ではないわけですよね。

ということで、つまり音声情報のない文字だけの情報っていうのは、例えば「バカ」って、これも可愛らしいバカもあれば、もう本当にバカという言葉もあるわけだし。言葉っていうのは、いろんなニュアンス、文脈 とセットで本当は解釈されなきゃいけないのに、そこから切り取られると一人歩きする。だから炎上するという、そういうことだったわけなんですよね。だから私は、そう 簡単に炎上しなくなるんじゃないかなと。逆に炎上したとしても、これをまた言葉で、音声情報でリアクションできるんですね。

 

明日の予告(当日〜翌朝9時まで)

明日はこれ。

note.com

 

明後日はこれ。

note.com

 

▷▷▷以降の予定は、以下のアドベントカレンダーをご覧ください。

アドベントカレンダー2023

adventar.org

 

本日の更新情報(note&Pods

本日配信したポッドキャスト&note記事です。

 

公開ダラダLIVEも20回を超えました。年末にあたって、過去回を振り返ります。今日は、#1〜#8までを振り返りました。

stand.fm

listen.style

Campus FM6214の公開ダラダLIVE #21は、札幌オープンスタジオから配信されています。20回の公開ダラダLIVEを振り返りポッドキャストSNSの進化、音声配信型SNSの時代、濃くなる音声コミュニケーションの重要性などが話されています。このエピソードでは、ポッドキャストの文字起こしの衝撃SNSの収益化モデルの未来などが話されています。また、ポッドキャストSNS化やオフラインイベントの開催の可能性についても触れられています。このエピソードでは、ネットコミュニティの盛り上がり、表情筋の発達、ポッドキャストの魅力などが話されています。(AI summary)