はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

政治ネタ最終日。15日からはポッドキャスト新展開の話。

アドベント14日目です。今日が政治ネタ最終日です。

本日、内閣改造が発表されましたが、党役員人事の方がずっと気になりますね。自民党内の派閥のぐちゃぐちゃはしばらく続くと思いますが、これが自壊につながるのか。。

 

本日のアドベント(小さな贈り物)

本日(14日)は、政治ネタ第3弾、最終日です。ようやく政局が動きはじめました。

党役員人事と自民党派閥の蠢きと、1月通常国会までの国会閉会中の検察の捜査とがとても気になりますね。とりあえずは通常国会までの動きを見定めたいと思います。

緊急ライブを含めて、今後もどんどん政局を語りたいと思います。

stand.fm

この音源の文字起こし記事をnoteに投稿しました。音源のみ期間限定無料公開、文字起こし記事は限定公開となります。

note.com

自民党は、首相が変わったとしても、解散総選挙に踏み切れずに、任期満了間際までずれ込むと。

政権交代の可能性も含めて、政局としては久しぶりに政局が動くかもしれないということなので、野党の連携も含めてですけども、15、6年に1回しか来ない政権交代のチャンスだっていう、そういう意識を持って野党の方には頑張ってほしいと私は思っています。

 

明日の予告(当日〜翌朝9時まで)

明日(15日)から、新時代のPodcasts展開 ①〜④ が始まります。小出しになりますが、ぜひ①から④までCheck&Completeしてみてください。

stand.fm

このあと、②③④と続きます。文字起こし記事も同時公開です。

note.com

これまでポッドキャストというのは、耳からしか入らないわけです。・・・

ここに視覚情報が入ると、脳はその情報をいきいきとね、吸収し始めるわけです。
AI文字起こしによって文字として視覚化されるようになった。このことの効用は非常に大きいという風に思います。・・・

これまで文字でキーボードで打って、SNSに情報を投稿していたというのはガラパゴス化していくわけです。まだ文字入力やってるのって言われちゃうんですね。音声入力がもう普通になって、それをやってない人はガラパゴスということになってしまうわけです。

 

▷▷▷以降の予定は、以下のアドベントカレンダーをご覧ください。

アドベントカレンダー2023

adventar.org

 

本日の更新情報(note&Pods

本日配信したポッドキャスト&note記事です。

 

LISTENの声日記界隈の出来事です。声日記長屋の回覧板が回ってきました。

listen.style

もりっしぃさんが声の回覧板を回してくださり、LISTEN to Podcasts! with neighbors!でお答えしていこうと思っています。私はまさか自分のところに回ってくるとは思わなかったので、とても驚きました。ありがとうございました。

 

listen.style

昨日お客さんが見えたんですが、お土産頂きまして、函館のカールレイモン。ソーセージとハムを作ってるんですけど、これが美味しいんですね。

冬一郎くんに、もうほんのちょっとだけね、あんまり食べると良くないので、ほんのちょっとだけお裾分けあげたら、もう気に入ってしまって、

美味しいものという言葉を覚えてしまいました。