はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

はじめるradioキャンパス Bonus! #4 配信!

本日、はじめるradioキャンパス ボーナストラックを配信しました。

#04 HRC Bonus! Featured on the program!

 

本日のアドベント(小さな贈り物)

本日は、次のnote記事を無料で公開しています。(5日朝9時まで)

note.com

無償で演奏しちゃいけないと音大生に言い続けてきた私がいま、無償で文章は書いちゃいけないと自分に言い聞かせている。

音大生、音大卒業生、音大関係者、必読です。ぜひこの機会に。

 

明日の予告(当日〜翌朝9時まで)

stand.fm

note.com

 

▷▷▷以降の予定は、以下のアドベントカレンダーをご覧ください。

アドベントカレンダー2023

adventar.org

 

本日の更新情報(note&Pods

本日配信したポッドキャストとnote記事です。

 

#04 HRC Bonus! Featured on the program!

週に2回配信の番組「HRC Wednesday&Sunday」のエピソード#25から#32までの8回分(1ヶ月分)の総集編です。8回の配信の概要を知ることができます。

Spotfyでは、トークと音楽を聴くことができます。

open.spotify.com

[no music]#04 HRC Bonus! Featured on the program!

LISTENでは、文字起こし記事を読むことができます。Spotfyで流した楽曲は概要欄のYouTube動画でも視聴することができます。

listen.style

ラジオキャンパスマンスリーは、ボーナストラック4つ目になりました。8月18日から始まり、週に2回、水曜日と日曜日に配信しています。このエピソードでは、冬一郎くんの名前の由来当てクイズや冬の訪れ、そして北海道の民泊親父の話などが話題となっています。また、ジョン・レノンのハッピークリスマス・ウォーイズオーバーやザ・ビートルズのヘルプの曲も流れています。さらに、北海道の便利な生活環境やススキノでの外飲みも取り上げられています。ポッドキャストSNSの関係性について考え、音声配信の波について話しています。また、冬一郎君のお留守番や便秘の話、そして雪の話も取り上げています。音声配信の変容に伴ってSNS化することで、スマホベースのSNSとパソコンベースのSNSの違いや、音声配信とブログの融合についても考察しています。そして、SNSの持続化や収益化モデルについても課題となることを話しています。最後までお聞きいただきありがとうございました。ご視聴ありがとうございました。

 

8月11日の深掘りライブの文字起こし記事です。

note.com

岸田政権はまだまだ続く

「何が問題なのか」ということなんですが、岸田さん個人の評価ももちろんあるんですが、単なる個人的な問題だけじゃなくて、やっぱり日本の政治あるいは自民党の構造的な問題っていうのも結構あるんですよね。だからその辺にも少し話が及べばいいかなと思っています。

最初に、支持率ですね。 ・・・だいぶ低いんですけど、ただ、それでは政権は倒れない。

岸田さんがいつ辞めるのかっていう話もあるけど、これはそう簡単には辞めないですね。次もいないし、ここまで下がったところで、・・・次やりたい人もいないだろうということで、岸田政権はまだまだ続くと。いつまで続くかって話はまた後でしますけども。

 

9月29日の深掘りライブの文字起こし記事です。

note.com

結局なかった秋解散

臨時国会が終わると解散風がまた止むと。臨時国会が終わらなくても、やるとしたら臨時国会の冒頭解散っていう憶測が今飛んでるわけなんですが、それはできない。臨時国会が始まればまた、岸田内閣の支持率が下がるので、解散には踏み切れないっていうことです。
なんでこんな単純なことがわからないんだろうっていうぐらい、解散風が永田町にも吹いてるし、マスコミにも吹いていると。本当にこれは不思議でならない。政治ジャーナリストを名乗る人も解散風を吹かせるというね。 公明党の委員長に至っては、率先して解散風を吹かせるということなんですが、もう本当に、これは過去にもあったことなんですが、ただこれに踊らされる人がいる。
一番問題なのは、野党が踊らされているということです。野党が戦々恐々としている。 最悪な状況ですよね。 「政治感覚ゼロ」と、私から言えばそういう話になるわけですが、これは今に始まったことではない。

 

7月19日の記事紹介の文字起こし記事です。

note.com

7月19日のものですが、stand.fmで収録した「note記事の紹介」の文字起こし記事です。その後に書いたnote記事、喋ったstand.fm音源(文字起こし記事)も併せて紹介しています。
今のところ、6月以降に私が書いたり喋ったりした通りの展開になっています。2025年までの予測もたぶん間違いなく当たると思います。

 

政治ネタ関連のマガジンを作りました。

note.com