はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

ようやく政局が動きはじめた

アドベント13日目です。今日を中日に3日間、政治ネタです。本日、国会は会期末を迎え、明日には内閣改造ということのようです。

 

本日のアドベント(小さな贈り物)

3日間、政治ネタです。今日が2日目、政局ネタ第2弾です。

note.com

すでに6月30日の時点でこう書いておいた。

現状から判断して、岸田政権は総選挙のタイミングを完全に失ったといえる。このシナリオが覆る可能性は、二通りしか考えられない。・・・

次の総選挙はほぼ間違いなく2025年の夏以降になる。そして、これには根拠がある。

 

stand.fm

この音源の文字起こし記事をnoteに投稿しました。音源のみ期間限定無料公開、文字起こし記事は限定公開となります。

note.com

 

明日の予告(当日〜翌朝9時まで)

14日は、政治ネタ第3弾。

stand.fm

この音源の文字起こし記事をnoteに投稿しました。音源のみ期間限定無料公開、文字起こし記事は限定公開となります。

note.com

私がよく言うんですけど、大体16年サイクルで政権交代はやってくると。・・・ 

次の16年目っていうのがちょうど2025年、今の衆議院の任期が切れる年なんですね。しかも参議院選挙が7月にある年ということで、私が言ってるのは、岸田さんはあるいは自民党は、首相が変わったとしても、解散総選挙に踏み切れずに、任期満了間際までずれ込むと。

ここに向けては、実はそれこそ、政権交代の可能性も含めて、政局としては久しぶりに政局が動くかもしれないということなので、野党の連携も含めてですけども、ここはもう本当に、15、6年に1回しか来ない政権交代のチャンスだっていう、そういう意識を持って野党の方には頑張ってほしいと私は思ってるんですが。・・・

 

▷▷▷以降の予定は、以下のアドベントカレンダーをご覧ください。

アドベントカレンダー2023

adventar.org

 

本日の更新情報(note&Pods

本日配信したポッドキャスト&note記事です。

 

はじめるradioキャンパス Wednesday

Spotify版(音楽付き)

open.spotify.com

LISTEN版(音楽なし、文字起こし付き)

listen.style

今日は12月の半ばに近づいています。札幌では雪が降り積もっています。最近、SNSのプラットフォームが変動して、音声配信やポッドキャストが人気を集めています。ブログ文化も復活し、音声入力や文字配信がSNSの重要な要素となっています。YouTubeや文字のSNS、ブログをベースにした形でネットコミュニティが盛り上がっています。LISTENの使い方には音声配信や声日記、文字記事の紹介など、さまざまな可能性があります。今回のエピソードでは、札幌の冬の風景が描かれ、雪や寒さ、冬一郎くんの様子が紹介されています。

 

listen.style

12月1日から始まったアドベントは13日を迎え、政治ネタや内閣改造に関する緊急ライブも行われています。また、冬の到来とともに札幌は雪景色になり、足がしびれる話も話題となっています。