はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

SNSを再開したわけ。Podcastsをはじめたわけ。

アドベント11日目です。SNS関連の次は政治ネタです。

 

本日のアドベント(小さな贈り物)

本日(11日)もポトフさんとの対談です。7月27日に収録した第二弾です。1時間5分あります。stand.fmで59分59秒まで試聴できます。

extra #2 Podcast歴19年の@pot_au_feuさんをお迎えして

ポッドキャスト歴20年とSNS歴30年の二人による対談

Twitter消滅と分散型SNS・noteとPodcasts」

stand.fm

 

昨日のアドベント、小さな贈り物は、6月30日に収録したPodcast歴19年のポトフさんとの対談でした。この音源はしばらく無料公開することにしました。

stand.fm版LISTEN版(文字起こしつきバージョン)YouTubeがあります。

私の学長時代の話、私が情報発信を再開したわけ、Podcastsを始めるに至った経緯などについても触れています。ぜひお聴き&お読みください。

stand.fm

listen.style

youtu.be

 

ポトフさんが編集したダイジェスト版もぜひお聴きください。ポトフさんのコメントも盛りだくさんで、また違った内容を聞くことができます。

コミュニケーションツールとしてのSNSと音声配信【ゲスト:たかはしはじめさん】

listen.style

前半、ゲストをお迎えしておりまして、高橋はじめさんという方なんですけども、Twitterスペースの方で少しね、お話を少しと言っても1時間半ぐらい話してたんですが、・・・そのダイジェストとですね、そもそも高橋はじめさんとはどういう関係かっていう話をね、前半したいなと思っています。
高橋はじめさんはそれこそ、思いっきり仕事関係で知り合った方。私が大学を卒業して最初に就職した広告代理店のお客さんだったんですね。その頃は名古屋音楽大学という、名古屋にある音楽大学の入試広報の担当の部屋にいて、室長かなんかだったと思います。・・・
・・・その高橋さんが名古屋音楽大学の学長になったというニュースを見まして、学長?と思ってかなり驚きました。というのも、名古屋音楽大学ですよ。高橋さんは、・・・専門が政治学だったんですよ。政治学を専門されていながら音楽大学の学長というのも、なかなか珍しいんですけども、しかも46歳という年齢も、学長としてはすごく若い。准教授という立場だったんですよ。・・・昔からお世話になった方でもあったのでお話ししたいなと思って取材させていただいたら、心よく快諾いただきましてお話しさせていただくことができたみたいな感じはあったんですね。
その後、学長を6年勤めて退任しまして、その後、札幌大谷大学に学長として就任というニュースがありまして、え、札幌行っちゃうんだと思って。札幌は2017年から札幌大谷大学で学長をされまして、今はもう学長を辞められて、なぜか民泊をしているっていうのをFacebookとかでは見てはいたんですけども。
なので、・・・純粋に高橋さんと話したいみたいな感じがあって話しました。
広告代理店で、高橋さんと何度か飲みにも一緒に行ったりさせていただいて、大阪の出張のときに一緒に飲んで、むちゃくちゃ飲んだ覚えがあるんだよな。・・・高橋さんも顔色変えずにねどんどん飲むんだよね。
結構ニコニコされてる感じのイメージで、結構物柔らかなイメージなんですけども、失礼な言い方かもしれないけど、すんげえ頭がいい人だなと思っていて。代理店のときにね、まだまだそのとき若かったんで、ペーペーの営業ですが、お邪魔させていただいて、なかなかね、この人にこいつ使えねえなって思われたらおしまいだなっていう感じがあって、いつも緊張感はありながら、話がむちゃくちゃ面白いんですよ。
すごい切れる方なので、いろんな話を、飲みの席も含め、普通の営業活動のときもいろいろ話を聞いて、こちらとしては営業なんでね、売り込みに行かなきゃいけない部分もありながらも、結構いろんな話で刺激を受ける部分があってですね。
営業をしていると、・・・どちらかというと、外のお客さんから学ぶことってすごく多くて、そういう方がね、何人かいました。
その何人かいる中でも高橋さんは結構筆頭で、結構ね、言ったことはないですけども、結構影響を受けましたね。・・・社会人として影響を受けましたね。
高橋さんはですね、当時の2010年の記事にあった中日新聞の記事。この抜粋からちょっと紹介したほうがわかりやすいかなと思います。2010年の3月3日の中日新聞の記事ですね。・・・・(続きは、音源でお聴きください。)

 

明日の予告(当日〜翌朝9時まで)

明日からは政治ネタが3日間、続きます。一応、政治学者なので。。。笑

政局がまた動き始めましたね。その意味でも、タイムリーな内容だと思います。

音源1つと記事2本です。合わせてお読み&お聴きください。

stand.fm

note.com

note.com

 

▷▷▷以降の予定は、以下のアドベントカレンダーをご覧ください。

アドベントカレンダー2023

adventar.org

 

本日の更新情報(note&Pods

本日配信したポッドキャストです。

 

listen.style

なんでそもそもポッドキャスト始めたのかっていうことなんですよね。7月4日に始めたんですが、これ私、振り返ると、結局は情報発信で、noteなんですよね。
noteを1月19日から始めたんですが、それまで本当にSNSやめてたんですね。まるっと2年ぐらいやめてたのを再開して、そのメインをnoteにするという。
だから私の一番の、結局何をやってるかっていうと、ポッドキャストも含めてなんだけど、情報発信なんですよね。
記事を書くという。noteに記事を書くという。自分の頭の中にあるものをとにかく吐き出すというのが、やっぱり一番のメインの動機なんですね。モチベーションでもあり。noteにとにかく毎日1つぐらい吐き出してたわけですよね。せっせっせっせと。
それの舞台が完全にこう、ポッドキャストに移ったと。さらにリッスンに移ったということで。
キーボード入力やめて、音声入力に切り替わったっていうのが、要するにこの間の出来事なんですよね。

note始めて11ヶ月がもうすぐ経とうとしてるんですけど、結局この1年やってきたことはそういうことなんだなというのが・・・・(続きは、リンク先にてお聴き&お読みください。)