はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

Podcast歴19年のポトフさん vs. SNS遍歴30年の私

アドベント10日目です。SNS関連が続きます。SNSの次は政治ネタが続きます。

官房長官更迭と岸田政権の今後、そして総選挙のゆくえについても語らなくちゃなぁ。。。ひとりごと。

 

本日のアドベント(小さな贈り物)

本日(10日)は、Podcast歴19年のポトフさんとの対談です。1時間26分あります。

stand.fm版です。

stand.fm

 

同じ音源で、LISTEN版(文字起こしつきバージョン)とYouTubeもあります。

listen.style

youtu.be

なぜ私が音声配信とPodcastsをはじめるに至ったのか。その経緯についても触れています。

 

ポトフさんが編集したダイジェスト版もぜひお聴きください。ポトフさんのコメントも盛りだくさんで、また違った内容を聞くことができます。

コミュニケーションツールとしてのSNSと音声配信【ゲスト:たかはしはじめさん】

listen.style

私のことをこんなふうに見てくれていたんだということも新たな発見でした。

 

明日の予告(当日〜翌朝9時まで)

ちなみに明日11日もポトフさんとの対談です。7月27日に収録した第二弾を公開します。ぜひ二日続けてお聴きください。1時間5分あります。

extra #2 Podcast歴19年の@pot_au_feuさんをお迎えして

ポッドキャスト歴20年とSNS歴30年の二人による対談Twitter消滅と分散型SNS・noteとPodcasts」

stand.fm

 

▷▷▷以降の予定は、以下のアドベントカレンダーをご覧ください。

アドベントカレンダー2023

adventar.org

 

本日の更新情報(note&Pods

本日配信したポッドキャストです。

 

はじめるradioキャンパスSunday 【with music】@Spotify

open.spotify.com

はじめるradioキャンパスSunday 【no music】@LISTEN 文字起こし付き

listen.style

今回のエピソードでは、クリスマスアドベントの企画やポッドキャストの歴史について話されます。特に、ポッドキャストの始まりやポッドキャスト展開の意識を再認識した内容が取り上げられます。

 

はじめのひと声。1分弱のひと声です。「ハジメの謎」

listen.style

今、我が家の愛犬、北海道犬、冬一郎くんの名前の由来当てクイズというのを、ある番組でやってるんですが、それはさておき、はじめの謎ということで、私、高橋はじめと言うんですが、何も隠してないんですけれども、あんまり自己紹介はね、ぽつぽつとしかやってなくて、そのちょっと謎に迫る収録音源を2つほど公開してますので、それを興味のある方はね、ぜひ聴いていただけると嬉しいなと思って、今日のはじめのひと言は、「ハジメの謎」に迫る、と。誰も興味ないかもしれませんが、一応アナウンスだけしておきたいと思います。ではまた。