はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

LISTENのプレミアムプランの爆弾発表

アドベント20日目です。SNSホモ・サピエンスは切っても切れない関係にある。

 

本日のアドベント(小さな贈り物)

なんでSNSやってるの?

単なる惰性? つながりを求めて? 単なる自己承認欲求? 一儲けしたいから?

そんな疑問に答えます。

note.com

ホモ・サピエンスと社会的ネットワーク

われわれ人類(正確には、ホモ・サピエンス・サピエンス)がここまで生き永らえてきたのは、高度な社会性のゆえであった。

ある本によれば、ネアンデルタール人など、他の人類がことごとく絶滅したのに、ホモ・サピエンス・サピエンスだけが生き残ったのは、「社会的ネットワーク」の急速な拡大が可能となったからにほかならない。

「ヒトとほかのすべての人類を分ける重要な違いは一つしか残らない。ほんの5万年余り前にヒトが経験した、社会的ネットワークの急速な拡大である。」
「社会的ネットワークはさまざまな面で重要だが、なかでも技術の発達には欠かせない。」(『ヒトは〈家畜化〉して進化した』

われわれ人類は、「社会的ネットワーク」とともに進化してきた。「社会的ネットワーク」の広がりによる「文化の進歩」によって、われわれは生き永らえてきたのだ。

SNSの目的と可能性
ということで、SNSの目的はなにか。ふたたびAIに聞いてみた。

(私の質問)ソーシャルネットワークサービスの目的はなにか

(AIの回答)ソーシャルネットワークサービスの主な目的は、人々がオンライン上でつながりを持ち、コミュニケーションを取り合うことです。これらのサービスは、ユーザーが自分自身や他の人と情報やメッセージを共有し、友達や家族、同僚などと交流することを可能にします。
また、ソーシャルネットワークサービスは、ビジネスやマーケティングにも利用されます。企業や個人が自分たちのブランドを宣伝し、ファンや顧客とつながりを持つために、ソーシャルメディアを活用することが一般的になっています。
さらに、ソーシャルネットワークサービスは、世界中の人々がつながりを持つことを可能にし、文化や言語の違いを超えて人々が交流することを促進する役割も担っています。(ChatGPT)
インターネットとSNSによって、人類の「社会的ネットワーク」は地球大に拡大する可能性が拓かれたのである。

SNSが興隆するのは、それがわれわれホモ・サピエンス・サピエンスの類的本質に深く根差しているからだ。

私は、SNSの目的をひとことで「インタレストの共有」と呼んでいる。インタレストとは便利な言葉だ。日本語でいえば、「興味」「関心」「好み」「利益」「利息」の共有ということだ。

 

明日の予告(当日〜翌朝9時まで)

普通である必要があるのか。
そもそも「普通」とはなにか?
「普通である」=「普通でない人」を想定するということなのか。

note.com

私から見てその人は、いわゆる世間的な「普通」とはまったく違う個性の持ち主であった。

 

こんなに魅力的で個性的な人でも「普通」であることにこだわるのか。

私にとっては、意外な驚きだった。

 

「普通」でありたいという圧力。
「普通じゃない」ことに対する恐怖。

議論していて、そんなことを感じた。

 

「普通である必要はないんじゃないですか?」

素朴にそう言ってみた。だが、なかなか通じなかった。

「普通ってなんですか?」

これにはうまく答えられないようだった。

 

▷▷▷以降の予定は、以下のアドベントカレンダーをご覧ください。

アドベントカレンダー2023

adventar.org

 

本日の更新情報(note&Pods

本日配信したポッドキャスト&note記事です。

 

Spotify版(オリジナル)

open.spotify.com

LISTEN版:(no music)文字起こし付き

listen.style

このエピソードは、12月20日水曜日に配信されたシーズン3の37個目のエピソードです。

SNSの目的やホモサピエンスの本質について話されている内容で、LISTENのネットワークの盛り上がりやアドベントカレンダーの終了、そして来年のシーズン4に向けての新たな展開と、LISTENの進化についても語られています。また、冬一郎君が札幌の豊平川河川敷を散歩する様子が描かれています。

 

LISTENにプレミアムプランが実装されました!

listen.style

ちょうど今日配信した「はじめるradioキャンパス Wednesday」で、こんなことを言いました。


アドベントで最後に近藤さんがトリを務めて、たぶん近藤さんのことだから、LISTENの開発者の近藤さんのことだから、何か爆弾発表があるんじゃないかと、ひそかに期待してるんですけどね。どんな爆弾発表かわかりませんが、あるのかないのかわかりませんけれども、まあ来年の抱負ぐらいで終わるのか」

・・・とか喋ってるんですが、私。


今日、爆弾発表がありましたね。クリスマス前に、早めのクリスマスプレゼントがやってきたということで。プレミアムプラン、すごいですね。
ということで、今後もLISTENに期待したいと思います。ではまた。