はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

肉声と音声が満載!更新情報をお届け

正月6日目。明日はほんとうに雪が降るのかなぁ。明日から明後日にかけてずっと雪の予報なんですけどね。今のところまったくその気配がない札幌です。

 

 

今日のつぶやき|6 Jan.2024

正月6日。今日の話題は、なんといっても、LISTENのエピソード単位の限定公開機能と、野外公開ダラダLIVEですね。詳しくは、Podcastsにてぜひ私の肉声をお聴きください。笑。

今日のポッドキャストは、3分16秒の「はぢめも」、55秒の「はじめのひと声」、30分27秒の「公開ダラダライブ」、11分26秒の「声de隔日記」、59秒の「夕刊ことのは」と、全部で5本、総計で47分03秒になっちゃいました。トイレで収録したり、バルコニーで収録したり、お風呂で収録したり、お散歩中に収録したりと、結構自由にやってます。明日は日曜日。はじめるradioキャンパスのシーズン4、「はじらぢさんでぃ」第一回目の配信です。お楽しみに。

 

本日の更新情報

Podcasts|6Jan2024

本日配信したPodcastsエピソードです。

 

はぢめも。フォロワー限定公開。はじめの脳の中の人が思いつきを語ります。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

エピソード単位の限定公開が可能になり、課金公開や限定公開の可能性を感じることができました。エピソード単位の公開は重要であり、これまでのフォロワー限定公開ではエピソードが見えませんでしたが、この問題が解決されました。(AI summary)

 

基本このエピソード単位ってのはとても重要で、これまでの番組のフォロワー限定公開だとやっぱりエピソードが見えなかったんですよね。

その問題を解決してくれたと。だから基本、番組公開でエピソードを限定公開にしていくという発想で、これから進んでいくことの可能性をとても感じますね。

なので、私の番組の作り方も、基本、番組公開。そしてエピソード単位で公開、限定公開を活用していくというのが、これがやっぱり基本になるかなというふうに思ってきましたね。

 

声のインスタグラム。はじめのひと声。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先では写真つきの記事を読むことができます。

エピソード限定公開ができたということで。エピソード単位にフォロワー限定公開ができたので、番組は基本公開にしながら、エピソード単位のフォロワー限定公開を作るのがやっぱり基本かなと思いました。

はじめのひと声。声日記の中でもはじめのひと声はちょっとインスタグラム的な使い方をしているので、これをフォロワー限定公開にしようかなと。#ひと声 でRSSも取れるんですけども、#ひと声で「ひと声」が全部見れると。最初のふたつと、あと、このひと声は、公開と。あとは限定公開というふうにしたいと思います。

ではまた。

 

毎週土曜日、朝のライブ。初の「野外公開お散歩ライブ」を敢行!

30分間の雪中お散歩ライブです。ぜひお楽しみください。

stand.fm

同じ音源です。LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先では記事を読むことができます。

公開ダラダLIVEの24回目が行われています。今日は土曜日の1月6日です。お正月もすぐに過ぎてしまいました。

今日は初めての野外公開収録として、北海道犬冬一郎くんとお散歩中です。公開ダラダLIVE #24では、リッスンケアフリーやブラウザ録音といった、声で書く日記を通じた情報発信について話しています。また、リッスンやファーストリーを活用した公開・限定公開のエピソード制作も検討されています。昨夜の収録はできずに終わりましたが、今後はフィードバックライブをやめて、私のポッドキャスト活動の全体像が少しずつ見えてきました。スタンドFMやnoteに隠れていた部分もありましたが、それが解消されました。(AI summary)

 

公開ダラダLIVE 24回目。今日は1月6日土曜日。お正月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

今日は初めての野外公開収録という、今、北海道犬冬一郎くんのお散歩中ですね。今日はちょっとお散歩出るのが、最近ずっと遅いんですけど、今日もお散歩出るのが遅くて、この時間になっちゃいました。もう9時半ですけれども、今、豊平川の堤防脇の公園にいます。

ワンコが来ちゃったな。厄介だな。ワンコが来ちゃったな。はい、冬一郎くん動かないよ。ここにいるんだよ。冬一郎くんも今、ちょっとまだウンチは出てないんですけど、公園のベンチのところで休憩中ということで、30分間持つかな。30分喋れるかな。

冬一郎くんも時々登場するかもしれません。問題はワンコが来ちゃって、冬一郎がそわそわし始めたことだね。普段、ここ1週間くらい全然ワンコに会ってなかったんですが、今日はなぜかワンコが来ました。本当タイミング悪いね。始めた途端にワンコが来て、しかもこれは冬一郎くんのライバルで、たぶん反りが合わないワンコだと思うんだよね。

なので、そんな話はいいとして、ちょうど大晦日からですね、1週間をだらだらと30分間振り返る公開ダラダライブですけれども、いろんなことがありましたね。1月1日の夕方には能登半島の震災がありましたし、翌日2日の夕方には日航機の炎上事故がありましたし、いまだにちょっと旅行とか帰省とかね、飛行機利用された方は足止め食らってるとかね、もう大変な正月になってしまいましたけれども、2024年どうなるんでしょうかということを前置きにしながら、冬一郎君がワンコに反応してますね。行かないよ。

ここは車も通るので時々車のノイズも入るかと思いますし、冬一郎君がワンワン言うかもしれませんけれども、途中歩き出すかもしれないので、歩き出したらね、いろいろ中断するかもしれませんけども、それでも30分間、ライブを敢行したいと思います。何の話から行こうかな。

 

2日に一度の「声de隔日記」です。この二日間の出来事の記録です。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先では記事を読むことができます。

この2日間には、声で書かれた日記や野外公開のお散歩ライブなど、いくつかの話題があります。また、書く人と読む人の関係や週刊誌と政治と大学の話、そしてエピソード単位でフォロワーを公開することについても触れています。(AI summary)

 

「書く人と読む人と野外公開お散歩ライブ敢行とひと声と夕刊紙と週刊誌と政治と大学とエピソード単位の話」と、また長いタイトルですけれども、結構いろいろあった2日間だったので、一応記録としてね、しゃべっとこうかなと思います。

まず、野外公開お散歩ライブからいこうかな。
これ、今朝。土曜日に公開ダラダライブってのやってるんですけども、最近、朝のお散歩の時間が遅くて、本当は9時15分からダラダライブやる予定なんですが、ここのところ10時半とかなんですよね、お散歩から帰ってくると結構遅くなっちゃってて。

今日はさらに遅くなって、もう家出たのが9時ぐらいだったんで、9時15分になっちゃうぞということで、意を決して、2024年新しい年も始まったということなので、もうこれはお散歩中に公開ダラダライブやっちゃおうということで、野外公開お散歩ダラダライブを30分間やりました。

意外とうまくいったような気がするんですけどね。いろんなハプニングもあって、これはこれで面白いなと、野外公開お散歩ライブ。これからもちょっとやろうかなって思ったりしたんですけどね。

それの音源。これstand.fmですけど、LISTENにも飛んできてるので、よろしければ。30分長いですけどね、結構いろんなハプニングがあって面白かったですね。私が一番面白かったかもしれない。

 

blog|6Jan2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|6Jan2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|6 Jan. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは、はじめるキャンパス、1月5日の更新情報です。

今日のつぶやき、つぶやきました。ブログつぶやきですね。それから、《ひと声》「読む人」。それから、《週刊ポッドキャスティング》、週刊ING発行しました。それから、ファーストーリーという台湾のポッドキャスティングサービスに番組を2つ作りました。大学ネタと政治ネタ。それから、《ことのは》を出しました。

そして、《ブログ》には、「声で文字を打つ人、読む人が増加。2024年は声の年」なんてね。声の年っていうことで、2024年は声の年で、リッスンニュースにも紹介していただきました。ありがとうございました。

詳しくは、概要欄、説明欄をご覧ください。オレンジ色の憎いやつ、夕刊ことのはでした。ではまた。