はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

2024年は声の年!声で文字を打つ人・読む人が増加

正月5日目。明日、明後日はどうやら雪になるようです。明後日、日曜日は20cmくらい降るのかなぁ。札幌雪まつりも今年は雪が足りないそうで、近隣市町村から雪を運ぶみたいですね。

 

 

今日のつぶやき|5 Jan.2024

正月5日。LISTENの開発のスピードが止まらない。今日は、エピソードごとのフォロワー公開の機能が追加されました。だんだんと思っていたイメージに近づいてきて嬉しい限りです。さすが、Podcast界の革命児、LISTEN!

いろいろとバリエーションが増えてきて、考えることも増えてきました。はてさて、どう運用するのがベターなのか。。。

それから、台湾のFirstoryというポッドキャストサービスに番組を追加しました。今日はこの二つの番組の設定作業をちまちまと進めました。

とりあえず、いろいろと組み立てを考えるのが楽しいから、いろいろと実験するのが楽しいから、一日があっという間に過ぎていきます。

世間は明日から三連休ですね。私は365連休ですが。。。誰か仕事ください。笑。

 

本日の更新情報

Podcasts|5Jan2024

本日配信したPodcastsエピソードです。

 

今朝の「ひと声」です。LISTENの2024年は「広がりの年」。声で文字を打つ人、声で書かれた文字を読む人が増えそうな予感。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

今年は、広がりの年 ということのようですが、ポッドキャスターを増やす、リスナーを増やすというよりも、声で書く人を増やす、読む人を増やす。

むしろ、リスナーよりもリーダー。ポッドキャスターよりも、ブロガーで声で書く人を作る、というところにターゲットを当てるのも面白いのかなと。

やっぱり、LISTENのメリットは、読める。声で書ける、手軽に書ける。

このメリットを、やっぱりプラットフォームとしては、最大化するのもひとつの手かなと思います。もちろん、リスナーとポッドキャスターも増やせばいいんですけどね。

新しい、革命児として新規開拓を目指してほしいなと。

そんな一言でした。ではまた。

 

毎週金曜日に配信の「週刊 Pod Casting」。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

週刊Pod Castingはリスニングウィークリーから週刊Pod Castingという名前に変更しています。現在は新しい時代のPodcast展開について考えています。また、音声と文字の違いについて言及し、音声と文字の両方が、言葉を伝えるために重要であると述べ、言葉の復権について議論しています。(AI summary)

 
ことばの復権:音声と文字の時代へ

新時代のPodcast展開。文字から音声へ?それとも?

これ文字から音声ではなくて、むしろ、文字と音声。音声と文字の時代に入ったという風に捉えたいですね。そこでポイントは、言葉の復権です。言葉の復権

例えば、YouTube。映像メインのYouTube。映像っていうのは、やっぱり言葉じゃないんですよね。

よく私が言うのは、字幕なしの映画は見れない。もっと言うと、昔の無声映画。音のない映画ですね。それから、トーキー映画っていって、音の入る、音声映画の時代に入るんですけれども、大昔の話です。

これがトーキーに入った時に、要するに、音声付きの映画っていうのに対して、こんなのは映画じゃないと言う人はいたわけですね。当時ね。むしろ、無声映画、音のない映画こそが、映画なんだという。なんて言いましたっけ。活動写真か。

活動写真。動く写真ですね。活動写真っていう言い方が、昔あったんですけれども、でも、活動写真には必ず字幕、もしくは弁士ですね。喋る人が付いたんですね。

つまり、音のない映像だけを見るってことはやっぱりできない。言葉がなければ。言葉がなければ、やっぱり映像も伝わらないということなんですね。逆に言えば、映像はなくても、言葉があれば伝わるんですね。

言葉の使い方はやっぱり二通り。一つは視覚に訴える文字。もう一つは耳、聴覚に訴える声。言葉ですね。要するに、音声と文字っていうのは、言葉を伝える二つの要素なんですね。

だから、文字から音声へではなくて、音声も文字もと。言葉を伝えるには、音声も文字も不可欠の要素なんだってことで、言葉の復権というタイトルにさせていただきました。

 

台湾のポッドキャスティングサービスFirstoryに番組を二つ立ち上げました。政治ネタと大学ネタ。2024年はこれらの番組も本格展開します。

open.firstory.me

open.firstory.me

 

blog|5Jan2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|5Jan2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|5 Jan. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

はじめるキャンパス、1月4日の更新情報です。「毎日のブログつぶやき」更新しました。新着ポッドキャスト。LISTEN carefree《声de隔日記》、「雪の少ない札幌と小春日和と待ちの姿勢と夕刊と月刊と隔月刊の話」、更新しました。

「The 冬一郎さんぽ」 #16、#17、#18 をFirstoryにアップしました。LISTENのリンクも添付してあります。そして、《ことのは》。昨日の分を出しています。

それからブログは、「今年の漢字を取り上げたLISTENニュース」、《はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ》を更新しました。LISTENニュースで、「今年の漢字」を取り上げていただきまして、ありがとうございました。

詳しくは、概要欄、説明欄をご覧ください。「夕刊 ことのは」でした。ではまた。