はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

「今年の漢字」を取り上げたLISTENニュース

正月4日目。今日は小春日和でした。LISTEN NEWSで、私の「今年の漢字」を取り上げていただきました。

 

 

今日のつぶやき|4 Jan.2024

正月4日。あっという間に1日が過ぎてしまった。ただいま深夜0時を過ぎました。日付をまたいでしまった。

きっと、朝の散歩から帰るのが、10時過ぎになるからだよね。笑。

まあ、正月だからいいか。。。。このブログをアップしたら寝ます。LISTENニュースで、「今年の漢字」を取り上げてもらった。。。わーい。

listen.style

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|4Jan2024

本日配信したPodcastsエピソードです。

 

声で書く日記。隔日配信です。

listen.style

1月4日、木曜日の札幌は雪が少なく、小春日和の天気です。話は、冬一郎君がお待ちになっている姿勢と、夕刊と月刊と隔月刊の話についてです。(AI summary) 

 

The 冬一郎さんぽ #16~#18をアップしました。#18から名前の由来あてクイズのヒント回が始まりました!

open.firstory.me

6回目の配信で、 冬一郎くんとの慣れそめについて、ちょっと語ってるんですね。
そこで、実は冬一郎という名前をつけた理由について、 ちょっとほのめかして、いずれクイズを出してもいいんじゃないかと。

冬一郎っていう、冬の一郎って書くんですけど、もうこの名前しか思い浮かばなかったということで、 この名前にしたんですけども、この名前には、実はいろんな由来があると。これ当てたらすごいよと。 景品出してもいいぐらいだと。

冬一郎クイズ、まあいいやーなんてね、 話をしてるんですよ。これ6回目の配信で。

ということで、そろそろ冬一郎クイズを 出し始めようかなと思ってます。

冬一郎、冬の一郎。

よく冬に生まれたんですかって言われますけども、 違います。この子は5月生まれです。今2歳5ヶ月になりました。

冬という字をつけたのはやっぱり北海道犬なのでね、 冬が似合うだろう、冬が大好きだろうってことで。

それが一つの理由ですが、それだけじゃないとね。冬一郎、冬一郎。

実は、非常に当てるのが難しい名前の由来があります。これ当てた人はすごいですね。一つは北海道犬に関連している。有名な北海道犬がいましたよね。某携帯電話の会社のコマーシャルで、 CMで有名になった。某北海道犬とも関係があります。

それから私は結構ね、パソコンとかも好きなので。パソコンともちょっと関係があります。そんなものが絡みながらの由来がもう一つあるんですね。

これ当てたらすごい。本当に景品あげます。

もしね、クイズ回答される方は、LISTENのコメント欄ですね。これLISTENじゃなくて、Spotifyから配信してるんですが。Spotifyでもいいですね。SpotifyのQ&Aの感想欄でもいいですし。それからLISTENのコメント欄でもいいので。回答をお寄せいただいたら、それをまたネタにしばらく引きずりながらね。この冬一郎くんの名前の由来クイズ、続けていきたいと思ってます。

それから、冬一郎クイズ。名前の由来ね。これぜひ、ふるって、回答をお寄せいただけると嬉しいなと思ってます。今後ちょっとヒントもね、出してこうかなと思ってますけれども、どんなヒントが出ますかね。いろいろとやりとりができればいいんですが、何にもリアクションがなかったら、勝手に進めたいと思ってます。

 

blog|4Jan2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|4Jan2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|4 Jan. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるキャンパス、1月3日の更新情報です。

毎日のブログつぶやき、更新しました。

新着ポッドキャスト「キャンパスマガジンマンスリー」第5号、新年1月号を配信しました。「コミュニティウェーブイン札幌」、これ2ヶ月ぶりに更新しました。ひと声「雪だるま倒壊」。ひと声つぶやきました。それから、昨日の「ことのは」。これが、ポッドキャストですね。

それから新着ブログです。「プチヒットした昨日のことのは」ということで、 ことのは創刊号は、なぜかyoutubeで、200人聞いてくれた。最後まで聞いていないと思うんですけど。それをブログのタイトルにしました。

それから、noteに月刊マガジンの発刊の案内をしました。

以上です。