はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

プチヒットした昨日のことのは、60%以上の平均視聴時間

正月3日。正月気分はどこへやら。。。。

 

 

今日のつぶやき|3 Jan.2024

正月3日。今朝は、豊平川の河川敷まで思いっきり散歩。まだまだ雪の少ない今シーズンの札幌。今日は、気温が0度前後と暖かかったので、ちらほらと静かに雪が舞い落ちる中、堤防脇の公園でのんびりまったり。冬一郎と一緒に、河川敷を元気に歩いて帰宅しました。キタキツネの足跡を追跡する一幕もありました。

正月なので、人気もまばら。一日中とても退屈そうな冬一郎でした。夕方散歩は近所をぐるぐる。今度は、ニャンコの足跡を追跡していました。

今日のポッドキャスト更新は盛りだくさん。毎月3日はLISTEN記念日ということで、月刊誌も配信。2ヶ月ぶりに、Community Wave in Sapporoも配信しました。今回から北海道之聲のサブチャンネルとして配信しています。

「ひと声」と「ことのは」は、どちらも1分以内のショートPods。なぜか昨日の「ことのは」がYouTubeでプチヒット。200再生。一時的な物珍しさかもしれません。ショートなので、平均視聴時間のパーセンテージが60%超えでした。笑。

 

本日の更新情報

Podcasts|3Jan2024

本日配信したPodcastsエピソードです。

 

今朝のひと声です。

listen.style

おはようございます。1月3日の朝10時3分。今日はPCM録音でお送りしています。はじめのひと声。

今日じゃなくて、昨日1月2日の朝、近所の公園を散歩していたら、大きな雪だるまが倒れていました。

大きな雪だるまが倒壊ということで、地震で倒れたとは思えないので、誰かが押し倒したんだと思いますけれども、札幌では雪だるまも倒壊。

今日は、結構、飛行機がね、帰省の帰りの方も多いと思うんですが、旅行の帰りの方も多いと思うんですが、飛行機が欠航で大変なことになってるみたいですけれども、正月三が日最終日ということで、私は家でのんびり過ごします。

ではまた。

 

Community Wave in Sapporo #4

listen.style

札幌市にあるCamp@Usオープンスタジオからお送りするコミュニティベースのPodcasts番組です。Camp@Usと地域の情報を中心にお届けします。

▷ Camp@Usは札幌市白石区の西端、中央区に隣接する場所にあります。菊水駅から徒歩7分、JR苗穂駅から徒歩13分という交通至便な場所にあります。

北海道之聲のサブチャンネルとして、「Community Wave in Sapporo」というポッドキャスト番組をお届けしています。この番組では、キャンパスや地域の情報を中心に配信しています。また、北海道之聲との連携や札幌雪まつりに関する情報も提供されています。

 

毎月3日に配信の「月刊 はじめる Camp@Us」です。第5号となります。

“Let's start blogging again!”

listen.style

2024年1月号の月刊はじめるキャンパスでは、Podcastを使った月刊誌として、その5回目の配信が行われています。今月のテーマは「声と言葉のブログ」で、新しいブログの時代を迎えるために、はてなブログを再始動しました。さらに、YouTube展開も開始し、ポッドキャスト番組の配信数も増えています。ポッドキャストポッドキャスト配信の時代、音声入力の時代、音声配信、ブログ配信、SNS展開、そしてインターネット上への情報発信というトピックについてもお伝えしています。

 

blog|3Jan2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|3Jan2024

本日配信したnote記事です。

 

note.com

はじめるCamp@Usの活動を包括的に伝えるメディアとして、9月3日に創刊号を発行。2024年1月号が第5号となります。

LISTENというポッドキャストのプラットフォームで毎月3日に発行する月刊誌です。

LISTENは、音声情報と文字情報を統合的なカタチで発信できるソーシャルメディアです。LISTENというプラットフォームでは、音声と文字とビジュアルを統合的に表現することができます。
一つのページですべての情報にアクセスできるのが最大のメリットです。

 

夕刊ことのは|3 Jan. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのはでは、はじめるキャンパスの毎日の更新情報をお届けしています。詳しくは概要欄、説明欄をご覧ください。

1月2日の更新情報。

今日のつぶやき、「ブログつぶやき」ですね。それから新着ポッドキャストで、声で書く日記、「新年と震災と募る無力感と人災と今年の漢字と初夢と一年の抱負の話」をアップしました。
それから、はぢめも「限定公開の使い途」、そして、ことのはの「創刊号」を出しました。
それから新着ブログとしては、「災厄な新年に暗淡たる想い:夕刊 ことのは 発刊」ということで、「はじめるキャンパス 声と言葉のブログ」を更新させていただきました。
その他の更新情報はありません。1月2日のことのはでした。