はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

Podcastsとブログがもたらす20年ぶりのワクワク感

今日はお隣のアパートのお友だちと雪遊びをして大満足の冬一郎くんでした。

 

 

更新情報

本日のPodcasts|28Dec2023

本日配信したPodcastsエピソードです。

 

20年ぶりのワクワク感。その正体はなんだ?ということで、私なりに探ってみました。

listen.style

インターネットラジオ時代について話しているポッドキャストのエピソードでは、2006年から2008年までの活動やトーク番組についてお話ししています。この時代のインターネットラジオでは、ネット上でのカラオケやリアルでの出会い、文字チャットから音声チャットへの変化など、ワクワク感の正体を探ります。その時代には、noteとスタンドFMがネットコミュニティの盛り上がりを作り上げ、ワクワク感を生み出していました。さらに、文字から音声への変化やSNSの文化の拡大が、20年後のSNSの展開を予測させます。(AI summary)

 

今日のひと声。声日記の100エピソード目。

listen.style

8月5日に始めたLISTEN carefree。2日に1回の声で書く日記が、年内で75エピソードまで行くんですけれども、途中、ブラウザ録音が始まったことで始めた「はじめのひと声」が数を稼いで、なんとこれが、合わせ技でエピソード100ということになりました。

年内に100エピソード達成と。1分もない「はじめのひと声」で数を稼いでいるので、ちょっとズルした気がしますけれども。

でもね、100というのは1個の節目なので、それはそれでいいかなというふうに思っています。

今は豊平川堤防脇の公園で、冬一郎君とベンチに座って、休憩中〜♬ ではまた。

 

The 冬一郎さんぽ #7~#9を追加しました。

open.firstory.me

The 冬一郎さんぽ」は、Firstoryの「北海道之聲」から配信しています。

open.firstory.me

LISTENでは、同じ音声文字起こし記事と共に聴くことが出来ます。

listen.style

YouTubeに再生リストを作りました。

youtube.com

 

本日のブログ|28Dec2023

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

本日のnote|28Dec2023

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

今日のつぶやき|28 Dec.2023

今日もなぜか、静かな河川敷。わんこに一匹も会うことができませんでした。年末だだしね。。。

とても退屈だった冬一郎くん。夕方のお散歩をしていたら、お隣の小学1年生のお友だちに遭遇。大はしゃぎで一緒に雪遊びを楽しみました。よかったよかった。

最近は、お散歩から帰ってくるのが朝10時過ぎ。家を出るのが8時くらいと遅くなっているせいもあるのですが。。。今日は朝のお散歩からの帰宅が11時前。。。。

朝が遅いと一日が短い。。。結果、私ができる作業も少なくなってしまいます。二日続けて、ブログとnoteはお休みになっちゃいました。夜、このブログを書いてたりするので、寝るのが遅くなっているせいもあるんだけどね。。。