はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

退屈な冬を吹き飛ばせ!

今日もお隣のアパートのお友だちと雪遊びをして大満足の冬一郎くんでした。

 

 

更新情報

本日のPodcasts|29Dec2023

本日配信したPodcastsエピソードです。

 

今日のひと声です。

listen.style

12月29日朝9時半、豊平川堤防脇の公園で、冬一郎くんがベンチのところで銅像になったまま動きません。

寒いです。今日はちょっと日差しがないので、寒くなってきました。さすがにね。

今ようやくちょっと希望の光が差し始めたかなと。

日差しがあるとね、ぽかぽかで暖かいんですけど。まだ我慢できるんですが、日差しがないとね、さすがに寒いです。

お、希望の光が差し始めました。

 

毎週金曜日に配信の「週刊ing」です。心機一転、今週から番組をリニューアルしました。「LISTEN ing Weekly」から、「週刊 Pod Casting」へと番組名を変更しました。

listen.style

週刊 ing 21個目のエピソードになります。 今週からタイトルを変えました。

これまではリスニングウィークリーという名前で20回やらせていただいたんですが、
LISTENも次のサイクルに入ったということで、私も次のサイクルに入るということで、もう少し広くですね、LISTENを含めて週刊ポッドキャスティングということで、
ポッドキャスト全体に関する話をね、ここではしていこうかなというふうに思っています。

ポッドキャストというものが新しい時代を迎えている、その中でLISTENという革命児が存在していると。全体としてのポッドキャスト界はどう動いていくのか

さらにそれを、より広いソーシャルメディアという土俵の上でね、考えていきたいということで、こういうタイトルに変えさせていただきました。

今日は12月29日、毎週金曜日に週1回の配信は変えずに、ポッドキャストや音声配信をめぐる話題を取り上げていきたいというふうに思っています。

 

2日に一度の「声日記」です。「ひと声」と合わせて100エピソードを超えました。

listen.style

今日はリスニングウィークリーから週刊ポッドキャスティングに変わり、新しいポッドキャストの方向性を模索する話がされました。また、ネット配信の新しい形態であるクリッピングについても話されました。さらに、20年ぶりのワクワクの正体やザ・冬一郎さんぽの話、ブログ展開の進捗、そして札幌の天気なども紹介されました。 

・・・・

LISTENの中でもね、つぶやきが出てきたじゃないですか。声のつぶやきがね。声のつぶやきは、これはもう出てくるもんだと思ってたんですけど、出てきたでしょ。

この声のつぶやきが、ポッドキャスト音声配信でも出てきてるように、やっぱりブログでもつぶやいていいんじゃないかと思って。つぶやきだけのブログじゃちょっとつまんないので、ブログの記事の中につぶやきを毎回入れるというね、ことをちょっとこれも実験的にやり始めてます。

はてなブログのいいところは、目次ができて、目次のリンクをちゃんとその都度違うタイトルにしとけば、これパーマリンクって言うんですか、ちゃんとそこに飛ぶんですよね。これは面白いなということで、これもちょっと使わせていただいてます。

とにかくいろんなものをいろいろとこう絡めながらね、リンクしていくというのは
結構面白いんじゃないかななんてね、思い始めてて、もう全部実験なんですけどね、実験やらしていただいてるということです。

 

The 冬一郎さんぽ #10~#12を追加しました。

open.firstory.me

The 冬一郎さんぽ」は、Firstoryの「北海道之聲」から配信しています。

open.firstory.me

LISTENでは、同じ音声文字起こし記事と共に聴くことが出来ます。

listen.style

YouTubeに再生リストを作りました。

youtube.com

 

本日のブログ|29Dec2023

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

本日のnote|29Dec2023

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

今日のつぶやき|29 Dec.2023

今日も静かな河川敷。わんこに一匹も会うことができませんでした。。。。

とても退屈だった冬一郎くん。夕方のお散歩に出かけようとしていたら、仲良しのボーダーコリーのお兄ちゃんが家の前を通りかかりました。喜び勇んで冬一郎もお散歩に駆け出しました。近所の公園で一緒にボール遊び。大好物のおやつもいただいて、大満足の冬一郎でした。

家に戻ると、大好きなお隣の小学1年生とそのお兄ちゃんと遭遇。小学生はスキーの練習中。その後、一緒に雪遊びを楽しみました。