はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

還暦の年の瀬の大晦日:人生60年を13分で振り返る

今日は誰とも会わなかったなぁ。。。さすがに大晦日

今年はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

更新情報

本日のPodcasts|31Dec2023

本日配信したPodcastsエピソードです。

 

はじめるradioキャンパス。シーズン3の最終回。おかげさまで40回の放送を重ねることができました。

「人生いろいろ」のコーナーでは、還暦の大晦日なので、1年の振り返りではなくて人生60年を13分間で振り返ってみました。

Spotify版で音楽を聴くことができます。今回はこちらがおすすめかも。。

open.spotify.com

LISTEN版では、文字起こし記事を読むことができます。音楽はYouTubeリンクから聴くことができます。

listen.style

はじめるradioキャンパスは2023年12月31日に最終回を迎えました。シーズン3と年金生活について振り返り、60年間の人生を紹介することができました。

札幌で開催される雪まつりについて話し、雪像や氷の像を含む見どころを紹介しています。また、札幌の雪まつりのイベントや冬一郎さんの散歩の様子、年末の寒さについて話しています。

本日の札幌は普通に雪が降り、豊平川も雪景色です。ザ・冬一郎さんぽコーナーはシーズン3最終回となり、シーズン4の新シリーズの展開を予告しております。(AI summary)

 

2日に一度の声で書く日記。75回目のエピソードとなります。

listen.style

ポッドキャスト配信の最終回では、人生を振り返り、大晦日のエピソードとして2つのライブについて話します。(AI summary)

 

今日の「はじめのひと声」は、三声になります。今年の最後に、除夜の鐘をお届けします。これで、声で書く日記と合わせてちょうど108個のエピソードとなります。煩悩の数だけ配信しました。

listen.style

この「はじめのひと声」は、よく考えると「こえのインスタグラム」なのかなぁ、という気がしてきましたね、自分の中では。

こえのつぶやきじゃなくて、こえのインスタグラム。音声入力をして、文字起こししたキャプションを貼って、写真を1枚必ず入れるということで、こえのインスタグラムということで、しばらく、このはじめのひと声をね、続けていこうかなと思います。

そんなわけで、はじめるラジオキャンパスのシーズン3の40回目の収録を終えて、シーズン3最終回ということになりました。来年からは、はじらぢということで、シーズン4が始まります。ぜひ楽しみにしてください。

良いお年をお迎えください。

 

listen.style

今年の漢字は税。

税金の税ということのようですが。これちょっと気になったので、1995年から始まった今年の漢字日本漢字能力検定協会登録商標ですけれども、今年の漢字というのはね。地震、震災の震から始まってずっと来たんですが。

2000年に金、2012年にも金、2016年にも金、2021年にも金。

2021年の金の後には、税が2年後に来ると。2012年の2年後にも税が来ているということなんですね。さらに金の後には戦が来る時も2回ほどあるということで。

さて来年の漢字は、何になるんでしょうか。

5時間後に発表します。

 

LISTEN carefree! 百八つめのエピソード。

listen.style

✔✔✔

近所のお寺の除夜の鐘です。自宅バルコニーにて収録。

 

本の紹介です。

listen.style

 

本日のブログ|31Dec2023

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

本日のnote|31Dec2023

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

今日のつぶやき|31 Dec.2023

そういえば、4ヶ月の黒柴ちゃんと知り合いました。つい数日前に近所の公園で会いました。まだ、散歩デビューしたてのあどけない男の子の黒柴ちゃんです。

今朝も、同じ公園で会いました、そういえば。。。あんまり絡みがなかったので忘れてました。

冬一郎くんは、後輩には厳しいので、どうなることやら。。。今日もお散歩たくさんした冬一郎くん。今はスヤスヤと熟睡中です。最近は、よく食べよく眠ります。

今年も楽しい一年でした。2024年もよろしくね。