はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

はじめるCamp@Us 元学長ブログ はじめます!

はてなブログを再開します!

 

アドベント・カレンダーについて

アドベントカレンダーとは?

アドベントとは、「イエス・キリストの降誕を待ち望む期間」をいいます。アドベント・カレンダーとは、「クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダー」のこと。「(カレンダーの)窓を毎日ひとつずつ開けていく」と、そこには「小さな贈り物」が入っています。

ja.wikipedia.org

そんなわけで、はじめるCamp@Usからも小さな贈り物を届けることにしました。

はじめるCamp@Us Advent Calendar 2023

はじめるCamp@Us presents!

2023年に感謝を込めて。

12月1日から25日までの期間中、日替わりで「小さな贈り物」をお届けします。

1.note有料記事の限定無料公開(note)

2.stand.fmメンバーシップ音源の限定無料公開(Pods)

限定公開:当日の朝9時から翌朝9時までを予定

カレンダーが毎日ひとつずつ開きます。贈り物のURLをクリックしてください。

↓このリンク先からアクセスできます。

adventar.org

 

2023年に私が書いたnote記事、私が話した収録音源のうち、メンバーシップ限定(有料)のものを日替わりで無料公開します。ぜひこの機会をお見逃しなく。

 

日替わりプレゼント一覧

12/1  noteのよいところ1・2・3(Pods&note)
12/2  記事紹介 書評『音大崩壊』(Pods&note)
12/3  「日本の音大」の歴史的起源 〜 日本の音大に未来はあるか? 第4章(note)
12/4  無償で演奏しちゃいけないと音大生に言い続けてきた私がいま、無償で文章は書いちゃいけないと自分に言い聞かせている。(note)
12/5  深掘りLIVE #10 名芸学長選考問題から大学の未来を考える①(Pods&note)
12/6  深掘りLIVE #3 日本の私立大学の運営と経営を考える①(Pods&note)
12/7  深掘りLIVE #4 非営利組織の経営を考える①(Pods&note)
12/8  《アフターコロナのオンデマンド教育のために》【元学長の体験的大学論】(Pods&note)
12/9  スマホが手離せない学長でごめんなさい。 〜私のSNS遍歴 1993-2023 (note)
12/10  extra #1 Podcast歴19年の@pot_au_feuさんをお迎えして(Pods)
12/11  extra #2 Podcast歴19年の@pot_au_feuさんをお迎えして(Pods)
12/12  記事紹介 解散風はなぜか吹き続ける 元政治学者のどこ吹く風(Pods&note)
12/13  深掘りLIVE #7 今秋解散総選挙?!〜そこにはただ風が吹いているだけ〜(Pods&note)
12/14  深掘りLIVE #2 どうする岸田内閣⁈ 支持率下落と今後の政局のゆくえ(Pods)
12/15  新時代のPodcasts展開 ① AI文字起こしと視覚化の効用(Pods&note)
12/16  新時代のPodcasts展開 ② 検索対象からエピソード単位へ(Pods&note)
12/17  ヒトとイヌの社会化について(note)
12/18  ヒトもイヌもしつけちゃいけない モデルベース学習のススメ(note)
12/19  【元学長の体験的大学論】 日本ではなぜ社会人学生が増えないのか(note)
12/20  SNSの目的はなにか(note)
12/21  異端のススメ 〜普通であることの難しさ(note)
12/22  泣いた赤おに  絵本の思い出2(note)
12/23  新時代のPodcasts展開 ③ SNS化の波とコミュニティ化(Pods&note)
12/24  新時代のPodcasts展開 ④ 収益化とショートPodsの時代へ(Pods&note)
12/25  こんな人生もある(note)

note.com

stand.fm

 

本日の更新情報(note&Pods

本日配信したポッドキャストとnote記事です。

 

毎週金曜日に配信する「LISTEN ing Weekly」の第17号です。この1週間のLISTEN周りの出来事や私の配信情報などをお伝えしています。

LISTENでフォローすると文字起こし記事を読むことができます。

listen.style

 

隔日で更新している「声日記」です。札幌から今シーズン最初の「雪の音」をお届けしています。アドベントについても話しています。

listen.style

 

12月1日は映画の日。私が人生60年の間に見た思い出の映画をひとつづつ不定期で紹介しています。今日は、「陽のあたる教室」の思い出を語りました。

listen.style

 

第一金曜日の夜は、feedback LIVEをお送りしています。その収録音源をstand.fmとnote音声記事で配信しています。今日は、この1ヶ月を振り返りつつ、Podcasts新時代について語りました。

stand.fm

note.com