はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

音声入力ブログの新時代

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|12 Oct.2024

10月12日のブログつぶやきです。

今日は気温が11度までしか上がらなかったですね。9度から11度という札幌でした。天気はいいんですけどね。

それから冬一郎くんはご近所散歩、朝公園でうんちが出ました。

ポッドキャストは、公開ダラダライブ、それから一粒万倍日投げ銭、それから声で書く日記、しゃべれるだけしゃべる、そして夕刊ことのは。

今日のアフタートークは、少しLISTENの有料限定公開URLの利用について少し語りました。そんなところですね。

ということで今日は民泊のお客さん来てます。2人泊まってます。日本の方とオランダの方ですね。それから明日は中国の方が見えるということです。まあ10月はそれだけですけれども。

そんなことで、今日はブログ書いて終わりにしたいと思います。

10月12日のブログつぶやきでした。ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|12Oct2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

公開ダラダLIVE #64 札幌オープンスタジオ Camp@Us FM6214

stand.fm

listen.style

公開ダラダライブ第64回では、札幌の気候や訪れる客人に関する雑談が交じり、日本の政治についても議論が展開されています。特に、石破代表の外交デビューやアジア外交の進展について触れられ、国内問題と国際問題の重要性が強調されています。公開ダラダLIVE #64では、冬一郎くんとの散歩を通じて日常のルーティンや食事の様子が語られ、リスナーは主人公の生活やリスニングの楽しさを感じています。札幌オープンスタジオでの公開ダラダライブでは、冬一郎くんとのお散歩を通じて北海道のオーロラや最近の気象について話され、リスナーとの親しい交流が重視され、のんびりとした雰囲気が楽しめます。(AI summary)

目次
札幌の状況と訪問者 00:05
石破代表の外交と政局 02:21
国内外の課題と展望 06:24
日常の始まり 13:22
冬一郎くんとの散歩 15:47
散歩の終わり 23:56
冬一郎とのお散歩 25:25
オーロラと天候の話 30:02

はい、公開ダラダライブ64個目のエピソードですね。64。週に1回土曜日の朝やって64回ですから。440日ぐらい経ちましたかね。すごいですね。いま朝の8時13分ですね。土曜日の朝です。今日は何日かな?12日かな。12日土曜日の朝です。

公開ダラダライブ、今日もダラダラと喋っていこうと思いますが、冬一郎くんがお散歩に行きません。まあ、なので喋っちゃおうということなんですが、今日はやっぱり快晴ですね。気温が下がってて、9度。さっきアレクサ君に聞いたら9度です。

今日の最高気温は10度です。10度だって。10度までしか上がらないということですっかり冷え込んでしまった北海道札幌なんですが、身も心も懐も冷え込んでいる還暦オヤジが今日も、公開ダラダライブ、ダラダラと何も考えてないですが、30分間喋ってみたいと思います。

今日はリビングのソファーに寝っ転がって、バルコニーの外に見える薄雲ですね。高い秋の空を見ながらお話したいと思います。道路の向かいでは、なんていうかな、ちょっと家の改装が始まっててバタンバタンうるさいんですけど、ここ1,2週間ね。

車が結構通ったりするんですが、今日はまあ土曜日なので小学生は通らない。静かですね。まあそんなことで。

それで今日はお客さんが来るんですね。民泊ゲストハウス。10月神無月は誰も来ないかと思ってたんですが、お客様は神様ですので神様は誰も来ないのかなぁと、神無月だなぁとか思ってたんですが、予約入りまして、今日2人お見えになって、明日1人お見えになって、まあそんだけですけどね、10月はね。

11月は予約入ってるんですけど、まあどうなるのか。3連休。世間は3連休ということなのでスポーツの日なのかな月曜日がね。それでなんだ、3連休のおかげで予約が入ったのかなぁとか思いながらありがたいことですけど。

さてさて何の話しようかということで先週の公開ダラダライブをちょっと振り返ってたら政治の話はやめとこうと言いながら結局、政治の話しして何の話してるか、してたかというと石破茂さんが総裁になったということで、......続きを読む。

 

10月12日の投げ銭|2024|一粒万倍日

listen.style

10月12日にハロウィンの文化や歴史について深掘りが行われています。特に、ハロウィンがアメリカにどのように広がったのか、日本におけるその受容についても語られています。(AI summary)

目次
ハロウィンの起源と歴史 00:00
日本におけるハロウィンの受容 05:14

はい、10月12日の投げ銭、一粒万倍日です。今日も投げ銭ありがとうございます。

10月ということで、10月にちなんだ話を10月の3日6日とさせていただきましたが、今日は10月12日。何の話しようかなと思って、10月でやっぱり思い出すのが、もう一個がハロウィンですね。ハロウィン。

私、ハロウィン詳しくないんですけどハロウィンの話をしてみようかなと思ってます。

なんでハロウィンの時には、かぼちゃとか、かぼちゃだけじゃないんですよね。カブもくり抜いて、実はジャック・オー・ランタンってやつですけど、ジャック・オー・ランタンを作るんですけどね。

なんでハロウィンの時には、みんなお化けみたいなのに仮装するのか。 トリック&トリートの由来は何かとかね、いろいろ謎はあるんですけれども、そんなこと考えずにとにかくハロウィンだから仮装して出かけて、出かけようぜみたいな。よくわかんないけどかぼちゃのランタン飾ろうぜみたいな。

そんな話に日本ではなってると思うんですが、日本でハロウィンやるようになったのは結構、最近だという認識が私あるんですけどね。まあクリスマスもバレンタインもハロウィンもねもう日本の人は何でもかんでも取り入れちゃうんですが、まあそれはさておき、ちょっとハロウィン話を今日はしようかなと思うんですが、これどっからいつ始まったか知ってますか?

どっからいつ始まったか。ハロウィン。 まあやっぱりアメリカなんですが、ただアメリカ由来というよりも、......続きを読む。

 

219 声de隔日記|三連休と民泊と八冠と王手と中学生の思い出と映画のような人生と㊗️2000の話

listen.style

はい、10月12日土曜日ですね。声de書く日記219個目になります。

三連休の初日ということになるんですね。金曜日からお休みの方もいるのかもしれませんが、三連休だらけですね。9月、10月とね。

それはさておき、今日のタイトルは三連休と民泊と八冠と王手と中学生の思い出と映画のような人生と㊗️2000の話ということで、三連休ですね、ということです。

おかげさまで民泊の方も予約が入って、今日これからお客さん来るんで、その準備しなきゃいけないんで、声de書く日記終わって、終えて、ちょっとね、お掃除しなきゃなと思ってるんですけれども。

それはさておき、三連休と民泊はそれぐらいですかね。なんとなく静かな三連休ですね。向かいの家の改装の音だけですね。三連休ぐらい休んでくれと思うんですが、うるさいですね。

それから八冠はこれちょうど、声で過去日記ですね。去年の声で過去日記を見てたら、藤井聡太さんが八冠!なった!というね、今、七冠に戻っちゃいましたけど、八冠!なった!ということで、あと大谷翔平さんの活躍も書いてありますが。

王手、王手はこれ将棋の王手だけじゃなくて、パドレスドジャース、どちらも王手ということで、なんか最後、第五戦は見物ですね、これね、日本人投手の山本さんとダルビッシュの投げ合いになるんですが、そこに大谷さんも絡んで、なかなか決勝戦みたいな感じになってますけどね。

王手、どちらが行くんでしょうか。勝った方がメッツと当たるということのようですね、大リーグの方ですね。これもちょっと気になりますね。

それから中学生の思い出、これも声で過去日記なんですけど、ちょうど訃報が入ったんですね。同級生の女性ですけども、そこでいろんな思い出話をして、映画のワンシーンのような同窓会の話とか。......続きを読む。

 

【しゃべれるだけしゃべる】#0069 メンツとトラップと冤罪と利害と保身とヒバクシャと遅れる決断の話 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

このエピソードでは、日本被団協ノーベル平和賞受賞や冤罪問題について話されています。特に袴田事件が取り上げられ、メンツや利害、決断の遅れがもたらす影響についても考察が行われています。(AI summary)

目次
被爆者とノーベル平和賞 00:03
冤罪とトラップ 02:09
決断の遅れと影響 04:54

はい、優雅に始まり、のんきに終わる、しゃべれるだけしゃべる、69個目のエピソードになります。

今、朝の7時45分ですね。お散歩前です。わんこがお散歩に行きたがらない、そんな朝です。札幌は、快晴、気温は9度。今日の最高気温は10度。はい、寒くなってきました。

今日のタイトル。メンツとトラップと冤罪と利害と保身と被爆者と遅れる決断の話。というタイトルになっちゃいました。

メンツとトラップと冤罪、利害と保身と被爆者と遅れる決断の話。はい、後ろの方から行きましょうかね。

ヒバクシャというのは今や国際語、世界語、グローバルに通用する言葉になりましたが、昨日ノーベル賞の、ノーベル平和賞の発表がありまして、日本被団協被爆者団体ですね。ずっと核兵器の非人間性を訴えてきた、日本被団協ノーベル平和賞が授与された。

これまでもそういう話があったんですけどね。今回いろんなことがあって、被団協にノーベル平和賞。かなり象徴的なことだと思うんですが、でももっと早く欲しかったですね。もう本当に、いろんな意味で果たしてきた役割は大きいと思うんですが、あまり詳しく話しませんけれど。

メンツとトラップと冤罪とという話は後に回して、これは袴田事件ですね。これも58年ですか。本当にね、最後の検事総長のコメントは、いろんな批判を浴びてますけれども、なんか、何が邪魔してるんだろうっていうね。もうメンツしかなかったのか、みたいな気になっちゃう。

さっきの被団協の話も、......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計623本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|12Oct2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|12Oct2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|12 Oct. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|12 Oct. 2024

このエピソードでは、Patreonや音声配信のサブスクリプションモデルについて考察されており、特に有料配信の限定公開URLを利用したマガジン販売の可能性について語られています。また、LISTENの未来に関するアイディアや改善点も共有されています。(AI summary)

目次
音声配信の新しい試み 00:00
LISTENの将来 05:01

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、10月11日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《放つ言ば》12「祝2000」。

《週刊ポッドキャスティング》60、「Do You Know What You Are Talking?」。

《早起きは三文の徳》「アニメ人生ゲーム」ラジオトークから、ネギ六百十六本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのはプラス》。

新着ブログは、《こえと言葉のブログ》で、「LISTENの魅力、週刊ポッドキャスティングとアフタートークの世界へようこそ」。今日も秋晴れ快晴、札幌です。気温は10度、寒いです。最高気温が10度、寒いです。以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。

夕刊ことのはでした。

はい、夕刊ことのはアフタートークということで、今日はちょっと民泊のお客さんが2時から6時の間にチェックインしますって、2時から6時って、もう1回決まったら連絡しますとはくれてるんですが、2時から6時って意外とアバウトだなと思いながらも、どうでしょう?日本の方、女性2人なのかな?男女なのかな?たぶん女の子、若い女の子2人だと思うんですけどね。

ちょっと楽しみですね。それはさておき、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークPatreonで聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com