はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

LISTENの魅力: 週刊ポッドキャスティングとアフタートークの世界へようこそ

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|11 Oct.2024

10月11日のブログつぶやきです。

相変わらず秋晴れ。 気温は冷たい札幌です。今日もご近所散歩の冬一郎くん、うんち出ませんでした。

ポッドキャストは、週刊ポッドキャスティングを配信してます。それから早起きは三文の徳。それから、昨日の夜に、放つ言ばということで、LISTENのエピソード数が2000になったということで、祝2000配信してます。

それから今日の夕刊ことのはのアフタートークは、LISTENの有料配信20時間の壁の話と、それから石破さんのASEANデビューに関連して、特に対中関係の話をちょっとしてます。

明日から民泊のお客さんが一泊ずつ連日やってくるということで、明日はその準備もしなくちゃということで、10月11日のブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|11Oct2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

ing #60 Oct. 11 2024 Do you know what you're talking?

listen.style

このエピソードでは、脳内編集力理論に基づいて「聞く」「語る」「読む」「書く」の理解が探求されています。特に、語って理解することが時間軸に基づくものであり、3つの要素が記憶しやすい理由について論じられています。(AI summary)

目次
脳内編集力理論の概要 00:00
語って理解することの重要性 04:10

週刊ポッドキャスティングの60ですね。

Do you know what you are talking? ということで、今日は、ポッドキャスティングvol.6、脳内編集力:理論編の3になります。

エディットする脳ということで、脳内編集力の理論編、聞く、語る、読む、書くということでお話を始めてるんですが、それの3回目、最初の前振り入れると4回目になるんですが、聞いて理解する、読んで理解するという話をしてきました。

聞いて理解すると読んで理解するの本質的な違いは、時間軸で理解するか空間軸で理解するかというような話をしたんですが、この後、語って理解する、書いて理解すると続くんですが、今日は語って理解するですけど、語って理解するも基本、時間軸なんですよね。

書いて理解するってのはやっぱり空間化する、空間軸にする言葉をね、ということなんですね。語って理解するのはやっぱりこれは時間の流れの中で言葉を理解していくというのがやっぱり本質的だろうと。

書いて理解するっていうのは、もちろん時間の流れもあるんだけれども、それを空間化して時間軸をある意味、壊して理解するということなんだろうなと。ここはやっぱり本質的な違いなんだろうと。これは聞いて理解する、読んで理解するにも言えることだという基本的な前提のもとで、今日はお話ししようと思うんですが。

よく私たちが、ていうか我々がというか、みんながそうか知りませんが、これポッドキャストなんか見ててもそうだし、なんかスピーチとかもそうなんだけど、今日は3つのことをお話ししたいと思います。こういうの流行ってるんですよね。3つのこと。

これ4つとか5つとか6つとか7つとかね、1つとか2つとかだとあんまり良くなくて、3つがいいんですね。

なぜ3つなのか。3つのことを今日は話したいと思います。この3つの謎ね。なぜ3つか。......続きを読む。

 

【早起きは三文の徳】アニメ人生ゲーム|十一|神無月 2024 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

このエピソードでは、アニメ人生ゲームと現実世界との関係について話されています。現代の人々がバーチャルなフィクションの世界に生き、現実と妄想が交じり合っている様子が描かれています。(AI summary)

目次
アニメとゲームの影響 00:04
人生ゲームの思い出 02:35
現代社会の課題 06:36

はい、おはようございます。 神無月の11日の朝の配信ですね。今10日の朝8時45分。今日はワンコがお散歩、まだ行かないので収録しちゃいたいと思います。

今日のタイトル、アニメ人生ゲーム。アニメ人生ゲーム、アニメ人生ゲーム、まあいろんな読み方できるんですが。神無月11日、10月、もう中旬に入りました。早いですね、もうあっという間に年末になっちゃいそうです。はい、車がうるさくなってきましたが、このまま収録を続けたいと思います。

なんでこんなアニメ人生ゲームなんていう話をしたかというと、最近もう、ゲームの中で生きているみたいなね。アニメの中で生きているみたいな。 なんかそんな人が増えたのかなと思って。

現実を生きるのが人生ではなく、ゲームを生きるのが人生とかね。 アニメの中を生きるのが人生みたいなね。まあアニメじゃなくてコミックスでもいいんですけど。

いわゆるフィクションですね。バーチャルなフィクションの世界を生きていると生きてる気になっちゃう、みたいなことが結構起き始めてるんじゃないかなと。

結構ね、AIの時代になってホモ・サピエンスの脳みそも、脳が満足すれば実体験なくても満足しちゃうという、まあそんな時代に入ったのかなと真面目に思ってまして、......続きを読む。

 

放つ言ば 12|㊗️ 2000

listen.style

放つ言ばの12|祝2000ということで、LISTENの方でエピソード数がジャスト2000になりました。

ついでに、ポッドキャストが20、プレイリストが12、マップには22のポッドキャスト

非公開エピソードはちょうど20.0時間ということで、なんか20とか2で割れる数字がいっぱい並んだので、今日は10月10日ですけれど、足すと20ということで、......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計616本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|11Oct2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|11Oct2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|11 Oct. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|11 Oct. 2024

ことのはプラスの最新エピソードでは、ブログやポッドキャストの新着情報が紹介され、特にLISTENの20時間の壁についての苦労と展望が扱われています。また、石破さんが中国との関係構築に関する発言をし、アジアにおける平和を考える意義についても考察しています。(AI summary)

目次
最新情報の紹介 00:00
石破さんの外交姿勢 06:42

1のつく日は、ことのはプラス。夕刊ことのは、10月10日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《ことのは増刊号》vol.8。

《声で書く日記》218、「スープカレーとデビュー不発と村上春樹とLISTENとその20時間の壁と冷たい秋晴れ続きの話」。

《しゃべれるだけしゃべる》68、「元気があれば何でもできる?電気がないと何にもできない?の話」、Radiotalkから、ネギ612本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で、「政治の展開とブラウザ録音、今日のつぶやき」。今日も快晴の札幌です。以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。

夕刊ことのはでした。

はい、アフタートークです。

20時間の壁ですね。20時間の壁。LISTENのゴールドプラン、限定公開・有料エピソード。月のトータル時間が20時間という上限があるんですけど、そこがもう今ギリギリで、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークPatreonで聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com