はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

言葉と噂

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|6 Oct.2024

10月6日のブログつぶやきです。

今日も快晴、気温が低い札幌です。過ごしやすい涼しい秋ですね。

冬一郎くんは、今日は河川敷行きましたね、夕方ね、早めの散歩で。はい、そんな感じでした。

それから、ちょっとリアルワールドで、自民党の公認問題ですね。石破さんが踏み込んだということでこれがどう出るか、だいぶ政局が動き始めましたね。

土曜日の公開ダラダライブで既にそんな話をしてるんですが、そういう方向にだんだん動いてきたなと思ってます。

それから今日は、声で書く日記、そして投げ銭、一粒万倍日、それから、はじらぢさんでぃ、そしてしゃべれるだけしゃべる、そして、ことのはですね。アフタートークは今日は、結局、ちょっと大統領選挙の話をしました。あとパトレオン絡みの話を結構してます。

ということで、以上、ブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|6Oct2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

216 声de隔日記|雲ひとつない快晴と冷たい空気感とあっという間の一週間と近界民ズとホゲホゲとモケモケの話

listen.style

今回のエピソードでは、雲ひとつない快晴の中での一週間の出来事や近界民との交流について語られています。また、モケモケのエピソードを通じて、家族の思い出が語られています。(AI summary)

目次
快晴の中の一週間 00:00
モケモケの思い出 02:49

はい、声de書く日記216個目になりますね。10月6日になっちゃいました。今週あっという間でしたね。下手に首相が変わったりするもんだから、そんなこと言っちゃいけませんね。なんかニュースとかいろいろ見てたりしたら、なんかあっという間に日が経っちゃいましたね。

あの月曜日に来客があったせいもあるんですが、せいもあるって言っちゃいけないね、こともあるんですが。なんか月火水がなかったかのように、気がつけば木金土になって日曜日になっちゃったということですが、今日のタイトル。

雲ひとつない快晴と冷たい空気感とあっという間の1週間と近海水とホゲホゲとモケモケの話ということで、あっという間の1週間は今喋っちゃいましたね。

今日も雲ひとつない快晴ですね。本当に雲ひとつない秋の青空ですね。ここのところ天気良いですね。ちょっと台風の影響で雨降ったんですけど、秋雨前線上がってきてね、それがどこ行っちゃったんでしょう。たぶん大陸のシベリアの寒気が上空に来てるのか、冷たい空気ですね。

気温が一段と下がった北海道札幌です。いま室内、室内11度ですね。室内の気温が11度ですね。冷たい空気感。いろんなところで冷たい空気感、感じますけども、それはさておき。

声で過去日記ですね。去年の過去日記は近界民とホゲホゲの話してますね。声日記界隈でいわゆるネイバーズ、近界民ですね。近所付き合いっていうのが始まったという、そんな話で。これは今、声日記ファンというのに受け継がれてるはずなんですけれども。私いまネイバーズサボってるんで、......続きを読む。

 

10月6日の投げ銭|2024|一粒万倍日

listen.style

10月の一粒万倍日についてのエピソードでは、神無月や体育の日など、10月の背景や由来を詳しく掘り下げています。特に、オクトーバーの語源や日本の祝日についての興味深い解説があります。(AI summary)

目次
10月の由来 00:00
10月の祝日 05:00

はい、10月6日の投げ銭一粒万倍日ですね。

10月は5回一粒万倍日があるんですけど、大安とかと重なる日が1日もないということなんですね。

何を話しようかということですが、まずはやっぱり10月の話をしようかなと。10月は、ちょっと思い入れがあるというのは、私が生まれた月と。誕生月なんですね。

10月はいい季節ですね、本当にね。結構10月生まれって人口多いんじゃないですかね。まあそれも理由があるんですが、そのことはさておき。

10月、英語で言うとオクトーバー。旧暦の名前は神無月なんですが、神無月の話は置いといて、......続きを読む。

 

はじらぢさんでぃ #019 -他人の噂を信じる勿れ- HRC season5

open.spotify.com

listen.style

このエピソードでは、他人の噂を信じることの危険性について語り、特にSNSが噂の拡散にどのように寄与しているかに焦点を当てています。また、噂を信じてしまう心理や経験、さらに噂の真偽を確かめる重要性について考察しています。さらに、ホモ・サピエンスが噂を通じて情報を共有してきた歴史や、文字の発明が情報伝達に与えた影響についても話しています。SNSの時代における噂の流れ方の変化にも触れ、情報の信頼性について考えています。ポッドキャストでは、SNSや映像の切り取りが引き起こす噂の問題が議論され、情報の真実を見極める難しさが取り上げられています。また、人々が噂を信じることへの懸念が示され、AIやSNSの時代における真実と虚偽の見分け方が重要なテーマとして扱われています。最後に、ホモ・サピエンスSNSについての議論を通じて、アイデアが無計画に展開される様子が描かれています。(AI summary)

目次
噂の危険性 00:04
噂の心理 03:54
噂の起源と進化 08:48
ホモ・サピエンスと噂 14:07
文字の影響と教育 15:44
SNS時代の変化 21:14
SNSと噂の問題 28:04
真実と虚偽の見極め 31:24
無謀なアイデア展開 44:25
次回予告と選挙モード 46:53

はじらぢさんでぃ、新しい一週間が始まりました。

はい、はじらぢさんでぃ、今日は10月6日日曜日ですね。今、朝の10時半になろうとしています。

10月になってしまいました。北海道札幌は、台風でちょっと雨の日もありましたが、基本的には秋晴れが続いてますね。秋晴れで、本当に気持ちのいい日が続いてます。気温はだいぶ下がって、今室内が朝のうち11度ぐらいでしたが、今17度まで。それでも室内17度ですから、もうすぐ暖房が必要になるんじゃないかなっていう。そんな北海道札幌から今日もお送りしてまいります。

10月6日、来週からは総選挙が始まるということで、どうなるんでしょうか。という話もありますが、それはさておき、今日のサブテーマ。これでシーズン5、19回目、19個目のエピソードになります。

テーマですが、人の噂を信じるなかれ、人の噂を信じるなかれということで。噂を信じちゃいけないよって話をしたいなと思ってます。

第1コーナー、人生いろいろ。第2コーナー、がんばれホモ・サピエンス。第3コーナー、SNSあれこれ。そして第4コーナー、ザ・冬一郎散歩で今日もお送りしてまいります。最後までお聞きいただければ嬉しく思います。

はじめるラジオキャンパス。シーズン5、プレゼンテッドバイキャンパス。

第1コーナー、人生いろいろ。

人の噂を信じるなかれ、噂を信じちゃいけないよっていう歌がありましたけどね、だいぶ昔ですね。あの歌、小学生の頃に私聞いて、山本リンダさんですけども、あ、そっか、噂は信じちゃいけないんだなというふうに思ったんですけど。

最近そういう歌がないからみんな噂を信じちゃってるんじゃないかっていうね、噂で動いちゃってる。Twitter、Xなんか見てるともう噂が噂を呼んで、どれが本当やらわからないぐらい、ガセネタ、フェイク含めて流れてきますけどね。

1日経つと次のネタに行くという話なんですが、あえてやや嘘っぽいのを流すのもあるんですね、最近ね。まあめんどくさいなと、まあそういうのはだいたいかぎわけれますけどね。

ただこれリアルワールドで人の噂に騙される人って結構多い感じがしますね、私60年生きてきて。あ、結構みんな噂を信じるんだなという。

もちろん真実の噂もあるんですけども、かなりやっぱり、何でしょうね、なんか、あ、そうだよねって、真実ではないんだけども、なんとなくそう思えちゃう噂ってあるんだよね。

そういうレッテル貼りも含めてね、意外とそこで動く人が多いんだなと思って、そんな経験いっぱいありましたね。あんまり具体的な話すると差し障りが出るかもしれないんで、......続きを読む。

 

【しゃべれるだけしゃべる】#0066 現実を映す鏡ではない言葉とは同居人のような他人のような関係な話 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

このエピソードでは、言葉が現実を映し出す鏡ではなく、他人のような関係を持つというテーマを探求しています。札幌での清々しい朝を背景に、言語と現実の複雑な関係に焦点を当て、AIの進化による言葉の生成にも触れています。また、言葉の持つ現実との関係性や、生成AIによって生み出される自然な言語の特性について考察しています。(AI summary)

目次
現実と言葉の関係 00:04
AIと人間の言葉 03:42
言葉と現実の関係性 05:41
言葉のフィクション性 07:21

はい、おはようございまーす。優雅に始まり、呑気に終わる。しゃべるだけしゃべる、今日は66個目ですね。66ですね。はい、66個目でーす。

現実を映す鏡ではない言葉とは同居人のような他人のような関係の話という、よくわからないタイトルですね。いつもながらね。

今日は10月6日ですね。10月6日のいま朝6時57分です。今日の札幌、快晴。雲ひとつない快晴。青空広がってまーす。はい、綺麗な秋空が。日差し、朝日を浴びて。いいですね、はい。

ということで、しゃべれるだけしゃべる。しゃべっていきたいと思いますが、優雅に始まり、呑気に終わるということで、66回目になりまして、ネギも結構たまりましたよ。ネギ588本。はい。おかげさまで、ありがとうございます。

今日は、現実を映す鏡ではない言葉とは同居人のような他人のような関係の話という、これ言葉っていうのは現実を映す鏡であるっていう考え方が結構根強かったんですよね。根強かった。

これは、やっぱり言語には、例えばいろんな日本語、英語、ヒンディ語、いろんな言語があるんだけど、その言語構造って言語の違いを超えて似てるというね。だから言語構造っていうのはあるんだっていう言語学の世界でそういう話があって、我々の知らないところに構造があるんだってね。

だから言葉は違っても同じ言語構造ができるんだみたいな話があったんですが、それは違うだろうって話になってきたわけですね、......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計590本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|6Oct2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|6Oct2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|6 Oct. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|6 Oct. 2024

ポッドキャスト「ことのは」では、北海道の天気や政治の議論など、多様な話題が取り上げられています。特に、国会の審議や選挙関連の動きについての考察が深まっています。(AI summary)

目次
ポッドキャストの最新情報 00:00

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、10月5日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《公開ダラダライブ》の63個目。

《早起きは三文の徳》、「見逃し背信決定⁈」Radiotalkから、ネギ588本になりました。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で、「総選挙とポッドキャスト、未来への展望」。

ということで、今日も快晴、雲ひとつない快晴。朝から気持ちの良い空気の冷たい札幌です。静かな朝ですね。日曜日の朝です。以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。

夕刊ことのはでした。

はい、ということで、アフタートーク

アフタートーク、今日は語ることあんまないですね。とりあえず週末で日曜日ということもあって、まあ週明けから結構いろんな展開があるんでしょうね。

7日、8日、9日と国会審議があって、それから解散。9日に解散。そして15日告示ということで、もう選挙モードに一気に入ってくるんだろうと思うんですけどね。

まあそういう意味では政治ネタは少し語ってってもいいんですが、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークPatreonで聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com