はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

ポッドキャストと人生の変革|Podcast 1周年記念

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|4 July2024

7月4日のブログつぶやきです。

今日の昼間は暑かったですね。夜はだいぶ冷えて気持ちいいですけどね。今ちょっとバルコニーで少し寝ちゃいました。気持ちよかったです。風邪ひかない程度に涼しいということですね。

さて今日は、朝タイヤ交換に行きました。今更スタッドレスを換えたという。そのまんまジムニーは貸し出されいきました。それから後は今日はpodcast記念日ということで、ちょうど去年の7月4日からpodcastを始めたんですね。Spotifyホストにね。ポッドキャスト記念日です。Stand.fmのほうもRSSを飛ばし始めたのが、ちょうど1年前と言うことになります。

それでポッドキャストの方ですが、74日の一粒万倍日と己巳の日ということで、一粒万倍つぶやいてます。それからThe冬一郎散歩の切り抜き52個目。しゃべれるだけしゃべるの19個目。そしてポッドキャスト記念日、74日にはじめて。そしてことのはの本日分ということでやりました。

今日はだいぶのんびりしましたね。しゃべるだけしゃべるとpodcast記念日だけですかね。あとことのはを朝のうちにもう作ってしまったということです。

今日はだいぶ休ましていただきました。ちょっと疲れてたみたいですね。

明日は民泊のお客さんが見えるということなのでその準備もしなくちゃなぁというところです。他には特にございません。詳しくはアフタートークで。

ではまた。74日のブログつぶやきでした。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|4July2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

7月4日の投げ銭|2024|一粒万倍日/己巳の日

listen.style

7月4日の一粒万倍日は己と巳が重なり、結構縁起がいいとされています。この日は銭洗いをしたり、宝くじを購入したりすることが良いとされており、また弁財天様にお参りすることもおすすめされています。(AI summary)

目次
一粒万倍日の特徴 00:00
一粒万倍日のおすすめの行動 04:18

はい、久しぶりの一粒万倍日ですね。7月4日の一粒万倍日。

7月4日。今日は一粒万倍日とこれが重なったんですね。 初めてですね。己巳。

己巳の日ってわかりますかね。十二支と十干ですね。 十干とも言いますか。十干十二支、いわゆる還暦とか数えるときの十干十二支ですね。 それが日にちにも当てはめられていて、何でも当てはめちゃうんですけど根拠なくね。

そのなぜか己巳が重なるときが60回に1回あるわけですね。60回に1回。なので年間に 365日だから6回かな。6回、そうですね。6回しかやってこないっていうことで、この日はですね、なぜか根拠はわかりません。

なぜか金運アップが 巳の日よりもさらに良いということで 今回111円という新しい数字を入れさせていただきました。111円。この111円の話はまた後でしますけども....続きを読む。

 

The 冬一郎さんぽ #52  北海道犬《北海道狗》 北海道之聲

listen.style

冬一郎さんは毎日のお散歩でにゃんこや近所の犬と触れ合いながら楽しんでいます。(AI summary)

目次
お散歩の日々 00:14
冬一郎さんの活動 02:03
お散歩の範囲 05:40

第4コーナー、The 冬一郎さんぽのコーナーです。 今日は、3月18日から24日、日曜日までのお散歩音源をいただきます。

18日の朝、番犬する冬一郎と、にゃんこに会いに行った冬一郎。19日は、ちょっと雪が、前の日降ったんですね。ちょっと積もって、そんな中、朝の散歩で、にゃんこにやっぱり会いに行って、ロミオ状態の冬一郎くん。

そして20日も、朝にゃんこに会いに行って、21日も朝にゃんこに会いに行って、その後は、家の前の雪山で番犬をした冬一郎くん。

そして22日は、午後のお散歩音源で、近所のボーダーコリーちゃんについて行って、公園まで行った日ですね。それから23日は、ぽかぽか陽気。この日は、もうにゃんこに会いに行かなくなりましたね、23日からね。雪山に登って、おしっこだけして雪山に登った冬一郎くん、番犬冬一郎。

そして20日、今朝、今日もぽかぽか陽気なんですが、今日もお散歩をとんどせずに番犬をする冬一郎くん、お聞きください。

3月18日、月曜日。

100メートル先でおしっこしたら、すぐに戻ってきて、すぐにビスケットをよこせと言って、ビスケット食べ終わったら、お散歩に行かずに、自宅前の雪山の上で番犬している冬一郎です。

どうすんでしょう。まだ100歩ぐらいしか歩いてないんですけど、....続きを読む。

 

【しゃべれるだけしゃべる】#0019 ネギとしいたけとまつたけとこないまちびととのびないみのたけの話 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

彼は、優雅に始まり、のんきに終わるポッドキャストの19回目の配信をしています。今日のタイトルは、ネギと椎茸と松茸と来ない待ち人と伸びない身の丈の話です。(AIサマリー)

目次
ネギと椎茸 00:52
伸びない身の丈 03:32

優雅に始まり、のんきに終わる。しゃべれるだけしゃべる。19回目の配信になります。

今日は1階のガレージから、ちょっと雨の音、雨がちょっと降り始めた札幌ですが、車の音がうるさいかもしれませんが、今日もしゃべれるだけしゃべる、いきたいと思います。なんとネギ139本になりました。ありがとうございます。

1111本まで、意外と早いかもしれませんね。困りましたね。ライブやらなきゃいけないんですけど。ライブだと、等速でやらなきゃいけないんで、ライブはさすがに1.5倍速ってわけにはいかないので、だいぶこう、雰囲気が違うと思うんですけどね。

そんなことで、今日もしゃべれるだけしゃべる。しゃべれるだけしゃべっていこうと思います。今日のタイトルは、ネギと椎茸と松茸と来ない待ち人と、なんだっけ、忘れてどうすんだ、ちょっと待ってくださいよ。もう1回やり直し。ネギと椎茸と松茸と来ない待ち人と伸びない身の丈の話。はい、そういうことですね。なんかよくわからないですけれども。

最初のネギ。ネギの話は今しちゃいましたね。なんと139本。これで多分トータルで30個目ぐらいの配信ですけど、だんだんこうネギの数もね、多い日と少ない日があるんですけど、まあこれはね、話の中身もあっち行ったりこっち行ったりするんでね。

これはちょっと今日は良かったなと思ったらネギ、あるいはちょっと頑張ったなと思ったらネギくれるんでしょうけど、ちょっと今日はなんかただのつなぎじゃないとかいうとネギがもらえないというね。そんなことかと思うんですが、それはさておき椎茸。これは前にどっかで言ったかもしれないけど、私、椎茸占い好きなんですね。椎茸占い。椎茸占いが結構やっぱり当たるんですね。当たるというか参考になるというかね。

信じてはいないんだけども良いアドバイザーみたいな感じですよね。やっぱりそうだよねとか、.....続きを読む。

 

Podcast記念日|7月4日にはじめて|1st Anniversary 2023.7.4-

listen.style

彼は実は去年、1年前にPodcastを始めた日が7月4日だそうですね。それで一応1周年、1st Anniversaryということで、記録含めてこれまでの歩みを簡単に振り返ってみようかなと思っています。(AI summary)

目次
Podcastを始めた日 00:00
ポッドキャストの展開 03:29

7月4日に生まれてという、トム・クルーズ主演の映画がありましたけれども、7月4日といえばアメリカ独立記念日ですが、私が実は、去年1年前にPodcastをはじめた日が、7月4日ということですね。

別に狙ってたわけではないんですが、たまたま7月4日にはじめたということで、一応1周年、1st Anniversaryということで、記録含めてこれまでの歩みを簡単に振り返ってみようかなと思います。

LISTEN to me. これがシーズン2の18個目のエピソードになりますかね。はい、それはいいんですが、いろいろ他の配信を聞いていただいている方はある程度ご存知かもしれませんが、とにかく2023年、去年の1月29日からnoteをはじめまして、noteをプラットフォームにSNSを再開したんですが、そこでいろんな文字の記事を書きはじめたんですね。

やっているうちにオンラインサロンができまして、4月に。そこで声を届けようと、肉声を届けようということで、月に1回4分間だけのこえのふろくというのをはじめました、4月号から。

これは毎月半ばに出しているんですが、その後、これをはじめたらそれで飽きたらなくなりまして、5月5日にTwitter Space Liveをはじめたんですね、30分ほどですが。毎週第1、第3ですかね。第1、第3金曜日に夜9時からと決めまして、5月、6月と4回やったら、6月には第5金曜日があったんですね。この第5金曜日をどうしようかという話になったのが、一つですね。

このTwitter Spaceでライブやった音源がもったいないので、それをstand.fmをホストに配信をはじめたんですが、この時はstand.fmとnoteの音声記事にだけ載っけて、RSSは飛ばさずにポッドキャスト展開はしていなかったんですが、それで音声配信をやりながら、音声配信、ポッドキャスト、キャリア20年近いポトフさんが昔からの知り合いでしたので、その方にポッドキャストの話を色々聞きまくったのが、6月30日でしたね。

ちょうど5月5日にはじめた金曜日夜9時からの隔週ですね、2週間に1回のライブをはじめたんですが、それをTwitter Spaceではじめて、stand.fmとnoteに音源を載っけたということで、やってるうちにポッドキャスト展開もちょっと考えた方がいいのかなと思って、それで詳しいポトフさんにお聞きしたのが、6月30日ですね。ちょうど第5金曜日が空いてたのでゲスト回と。4回ライブやった後にゲスト回をやりたいと言ってお声掛けして、お付き合いいただいたんですね、2時間ほどね。

それがこのLISTENの概要欄・説明欄にリンクがすべて貼ってあるわけですけれども、最初のstand.fmの、というよりTwitter Spaceの最初のライブ、そしてポトフさんとの対談ですね。その後、6月30日にいろいろお話をうかがって、これはもうポッドキャスト展開しようと決めて、Spotifyに番組を作ったのが7月4日ということで、1年前の今日ということにたどり着くわけですね。

こういう展開で7月4日にポッドキャストをはじめたんですが、まさかまさかのハマりようだということです。どんなふうにハマっていったのかという記録ですね。何かの参考になるかもしれませんというか、参考にしないほうがいいかもしれません。参考にすると大変なことになるかもしれませんが、その簡単な流れをLISTENの概要欄・説明欄に貼らせていただきましたので、よろしければご参照ください。

ということで7月4日からはじめて1年が経ちました。まさかまさかの1年の展開でしたね。この後、実は8月3日にLISTEN記念日というのがあって、こちらの方が私にとっては重大だったので、それはまた来月、LISTEN記念日1周年で語りたいと思いますが。noteの記事ですね。noteがメインだったので、その頃は。

そこで5月11日ですね、ちょうどstand.fmでの配信をはじめたのと合わせて、はじめるradioキャンパスをはじめますということで、5月11日にnote記事を書いています。

そしてその後、7月7日。スポティファイでポッドキャスト配信もはじめましたというのを、7月4日にnote記事を書いています。

その後、3日後。七夕の日、7月7日。ポッドキャスト配信に完全にハマりつつある自分がいるということで、もう3日でハマってたということなんですね。やっぱり単なる音声配信じゃなくてポッドキャストだろうという風になっちゃったんですね、なぜかね。

さらに新しいnoteの形ということで、文字配信と音声配信のシナジーコラボレーション、相乗的なコラボレーションをする時代に入ったんだなんてことを偉そうに語っているわけです。これが、7月12日。

ですからポッドキャストをはじめて1週間か10日ぐらいのところで、完全にハマってた私がいたわけです。

ところがハマっていたら、LISTENに出会ったと。LISTENにもRSS飛ばすようにしたら、8月3日からLISTENのホスティングがはじまって、そこからさらに急展開を遂げるわけですが、......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計147本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|4July2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|4July2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|4 July 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|4 July 2024

夕刊ことのはは、更新情報を発信しています。また、Camp@Usの1周年について話題にしています。ホモ・サピエンスの進化について、様々な意味で考えています。(AI summary)

目次
夕刊ことのはの更新情報 00:00
異端な人生と創造的破壊 06:46
日常の変化と坊主の悪口 08:01

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、7月3日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。“Written Books to Voice-Transcribed Books!”、《月刊はじめるCamp@Us》の7月3日号、第11号ですね。来月が1周年になります。

それから、《声で書く日記》、168個目、「番付とふたつの千秋楽とふたつのほんのはじまりとひとつの初日と満員御礼とタイヤ交換の話」、相撲の話はちょっとしかしてません。

《早起きは三文の徳》、「語る書く聞く読む」。ラジオトークから、ネギ139本になりました。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは、《こえと言葉のブログ》で、「音声入力でブログを書く新しい形式」。以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話。本日のアフタートークです。三文50円のLISTEN課金で続きの音声と文字が読めるほか、コメントもできます。

夕刊ことのはでした。

はい、ということで、アフタートークですね。アフタートークもこれ毎日15分やるとなかなかすごいですけども。まあ10分ぐらいに収めたいんですけどね、実はね。だいたい17、8分喋って少しフィラーとか間を除くと、まあでも15分ぐらいになりますね。まあちょうどそれぐらいがいいんでしょうね、のんびり喋るとね。

それはさておき、昨日は月刊はじめるCamp@Usですね。これも去年の8月3日にLISTENのホスティングが始まって、それで思いついちゃったのが、いろいろ1ヶ月やってるうちに、9月3日に。LISTENの特性を生かしてブログライクな月刊誌を作ろうっていうね。

もう音声よりも概要欄を、完全に重点を置いてそこを使い切ってやろうということで始まったのがこの月刊はじめるCamp@Us。そこに私がやってることは全部、とりあえずエッセンス、ぶち込もうということでね。ポッドキャストだけじゃなくてね、だけじゃなくてぶち込もうということで始めた。オンラインオフラインすべてぶち込む場所が月刊はじめるCamp@Us。全体像がわかるということで始めて、来月が1周年記念アニバーサリー、ファーストアニバーサリーですね。来月どうしようかな。

まだ考えてませんが、少し1周年で、しかもLISTENのホスティング始まって1年という8月3日記念すべきLISTEN記念日、私の人生を変えたLISTEN記念日ですのでね。

LISTENのホスティング始まってなかったらこんな人生になってないですよね。この1年間本当に、ポッドキャストというよりも、このタイトルにもありますが、....続きを読む。

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com