はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

ポッドキャスト:エディット力の重要性

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|13 July2024

7月13日のブログつぶやきです。

今日も札幌は気温がちょっと下がって涼しいですね。とてもね、日中ちょっと日差しがあるところはやや暑いですが、それでも風が涼しいですね。とても気持ちいい。5月のような季節ですね。天候です。 今日は、冬一郎くんは夕方、お買い物付き合ってくれて、河川敷にも行ってお利口さんの散歩をしてくれました。

ゲストハウスの方は、今日は、昨日台湾の女性の方が、昨日泊まられて、今朝帰られて、なんか屈斜路湖の方へ行くみたいですね。女満別の方に行くとか言ってましたね。 いいですね。もうサマーバケーションだって言ってました。台湾はちょっと早いんですね。

それから今日は、韓国の男性の方が、結構1週間ね、研究者の方ですね。プロフェッサーかなんかですね。若いのに立派ですね。そんな感じで、1週間過ごされるようです。

ポッドキャストの方は、少し友遊ライブラリーをちょっとアップしました。ようやくね、書誌情報ということで、AI音声を使いながらちょっと配信してみました。まあどうなのかね、わかりませんが。それから早起きは三文の徳、犬を知れ!犬を!

それから公開ダラダライブ、日本ポッドキャスト協会の配信リレーの話をしちゃいましたね、気がつけばね。トップバッターを務めさせていただきます。

それからトライアルLISTEN、もう手遅れ?!私学は自然淘汰の時代へのその1、深掘りライブ、以前にやったやつのトライアルLISTEN。それから声で書く日記、そして夕刊ことのはということです。以上ですね。

少しサマリーの生成が遅れたので、ちょっとLISTEN重ためですね、ここのとこね。

はい、そんなわけで今日のブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|13July2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

【早起きは三文の徳】犬を知れ!犬を!|十三|文月2024 from Radiotalk

radiotalk.jp

犬を知ることは重要です。犬は人類の最初に暮らし始めた動物です。犬のことをもっと知る必要があります。ただし、犬の糞尿禁止だけを設けることは犬差別であり、他の動物の糞尿も同様に問題です。(AI summary)

目次
犬と人間の長い友情 00:03
犬の糞尿禁止という差別 04:00
犬と他の動物の関係 06:01

おはようございます。早起きは三文の徳。

今日は13日の朝になるかな。事前に収録してます。早起きは三文の徳です。

今、朝の6時50分ですね。ワンコの散歩を終えて、犬の散歩を終えて、1階のガレージで、くつろぎながら収録してまーす。ちょっと車が多いので、うるさいかもしれませんが、このまま札幌のオープンエアなオープンスタジオからお送りしてまいりたいと思います。今日は犬を知れ犬を。

犬を知れ犬を、ということで、犬を、やっぱ犬はね、昔、髪は一番長い友達っていうのがあったんですけど、犬の方が長い友達というか、まあ、髪の方が長いかもしれないけど、犬は長い友達でね、やっぱりこう、我々人類ホモ・サピエンスと最初に暮らし始めた動物が犬だったということなんですよね。

だから犬っていうのは、やっぱりすごく好きだなあ、僕は、というわけのわからない話ですけど、ちょっとまあ犬話をね、しようかなと思うんですが、本当に車うるさいですね。

はい、犬を知れ犬を、ということで、まあ今ちょっとね、散歩してきたんですけど、いつも気になっているのが、近所に犬の糞尿禁止っていう、犬の糞尿禁止という看板が立ってたりするんですね、......続きを読む。

 

公開ダラダLIVE #51 札幌オープンスタジオ Camp@Us FM6214

stand.fm

listen.style

札幌での朝の様子から始まり、公開ダラダライブの51回目のエピソードが放送され、日本ポッドキャスト協会の20周年記念のポッドキャスト配信リレーについて話題が取り上げられています。現在、20年後の未来についての展望や人間のエディット能力について考察されています。編集という言葉の語源や意味についても触れられており、日本ポッドキャスト協会のリレー配信の紹介も行われています。さらに、公開ダラダライブの終了に関するお知らせもあります。(AI summary)

目次
札幌での朝の様子と公開ダラダライブ 00:04
日本ポッドキャスト協会の20周年記念のポッドキャスト配信リレー 01:56
音声配信とポッドキャストのエピソード数 06:59
20年後の未来と展望 13:12
エディット能力とは 17:42
編集の意味と語源 22:26
編集の由来と意味 25:33
リレー配信と番組終了 29:15

七月十三日土曜日の朝5時37分。早いですね、公開ダラダライブ。

札幌はこの時期は本当に日が長くて朝が早くて、4時にはもう明るいということで、今日はどんより曇り空。 ちょっと雨が降りそうな雲行きですが、もう空一面曇り空ですけれども、雨雲張ってますが、穏やかな朝ですね。 風が適度に吹いてて気持ちいいと、朝晩涼しいですね。

そんな札幌ですけれども、冬一郎くん4時ぐらいに起きて、早くお散歩連れてけっていうので、お散歩してきました。おしっこ散歩だけですね。 もう帰ってきちゃって、まだ5時半過ぎなんですけれども、1階のオープンエアーなオープンスタジオから今日もお送りしたいと思います。

51回目になりましたね、公開ダラダライブ51回目。 早いですね、51回、5、7、35、350日、357日。ってことであと2回か3回やると1年経っちゃうというね。 そんな公開ダラダライブ、というかもう1年だね、ほぼ。確か7月の末から始めたと思うんで公開ダラダライブ。 1周年ですね、50回記念の次は1周年をやらなきゃいけないんじゃないかという。

そんな気がしてきましたが、まあいろんなものが1周年なんでね。 ポッドキャスト始めたのが去年の7月4日。LISTENホスティング始まったのが去年の8月3日ということで、いろいろな1周年が目白押しなんですけれども。

そんな中でですね、なんと日本ポッドキャスト協会、あってるかな。日本ポッドキャスト協会、初代会長。 誰がやってたのか。まあいいや、それはさておき、日本ポッドキャスト協会も20周年ということで。 20年経つんですね、ポッドキャストがね、日本でも始まってね。

それで、まあいろんなものが20年。 これは20年ぶりのワクワクなんていうね、話も前に出てましたけれども。20年も経つといろんなことが起きるわけですが、その日本ポッドキャスト協会が20周年記念で、9月の下旬にポッドキャスト配信リレーっていうのをやるそうですね。 まあポッドキャストの世界はなぜか配信リレーっていうのがね、結構定番になっているところがあって。

まあいろんなポッドキャストがあるので、それをリレー形式で聞くということなんですが。 まあでもオンデマンドなのでね、ポッドキャストは基本ね。そこで配信でやるという、配信じゃないリレーでやるということは、やっぱりイベント的な要素が強いんですかね。

そこでちょっと数珠つながりになってみるということなんだと思うんですが、以前年末にLISTENのアドベントカレンダーっていうのがあって、あれもねある意味毎日一つ配信してということなんですが、今回の日本ポッドキャスト協会なんと1日に何本? 10本ぐらいあるのかな。もうちょっとあるのかな。5時から始まって10時ぐらいに終わるから。1人30分。1組30分だから。 12組ぐらいあるのかな。

結構なんか70組ぐらいが応募して、ぴったり70組が参加するという形になったみたいですけど、応募枠ぴったりにエントリーがあったという、それもすごいなっていう、もうちょっと競争率あった方がいいんじゃないかとか思ったりするところもあるんですが、それはさておき、私もポッドキャストを始めて1年ほど経ちましたが、エントリーをさせていただきまして、なんとポッドキャストルーキーということで、 初心者枠ですね。

トップバッター。なんと70人のトップバッター。 しかも初日のトリが......続きを読む。

 

【trial listen】もう手遅れ⁉︎ 私学は自然淘汰の時代へ ①(深掘りLIVE #27)

listen.style

【trial listen】深掘りLIVEの27回目ですね。 少し過激なタイトルをつけてみました。

「もう手遅れ!?私学は自然淘汰の時代へ」その①。 既にいろんな改革や定員削減っていうのは完了してないと、これからやり始めてももう間に合わないいうぐらい断末魔の状況に私学はこれから入っていくと。

既にその兆候は出てて、短期大学、女子大、募集停止が出始めましたが、これはまだほんの序の口。これからバタバタと募集停止が出てくる。これからの10年間ですね。 これはもう必然的にそうなっていかざるを得ない。

それだけ淘汰圧が高まるっていうことなんですが、18歳人口、これもうわかりやすく10年刻みでいきたいんですが、1990年から2000年の10年、そして2000年から2010年の10年、そして2010年から2020年の10年、そして2020年から2030年、2024年から2034年の10年、

このエピソードは試し聞き、トライアルバージョンです。 フルバージョンはリンク先でお聞きください。

▷フルバージョンを聴く▷▷ 深掘りLIVE #27 もう手遅れ⁉︎ 私学は自然淘汰の時代へ①

listen.style

1990年代から人口が減少し始め、2000年以降、大学の定員割れが広がっている。現在、定員割れしている私学はさらに定員を下げなければならない。自然淘汰の時代が始まっている。自然淘汰に対応するためにはオンデマンド教育の導入と収容定員の縮小が必要だ。オンデマンド教育の全面導入と定員削減が大学の生き残りの道であり、一学部一学科制の導入も必要だと、結論している。(AI summary)

目次
18歳人口の減少と定員割れの時代の始まり 00:05
2000年から2020年までの変化と収容定員の削減 05:01
自然淘汰の時代とオンデマンド教育の重要性 09:24
オンデマンド教育と定員削減の重要性 13:12
一学部一学科制の必要性 17:29

 

173 声de隔日記|背徳の三文トーク背信のトップバッターと背筋の鬼スジと敗因がわかってないらしい話

listen.style

今回のエピソードでは、「背徳の三文トーク」「背信のトップバッター」「背筋の鬼スジ」「敗因がわかってないらしい話」というタイトルについて話しています。(AI summary)

目次
背徳の三文トーク背信のトップバッター 00:03
背筋の鬼スジ 02:08
敗因がわかってないらしい話 03:35

はい、声de書く日記173個目ですね。

背徳の三文トークと、背心のトップバッターと、背筋の鬼スジと、あ、背筋じゃないな、これ背筋とも読むね。背筋の鬼スジと、敗因がわかってないらしい話ということで、タイトル関係なく、というか、タイトルはある意味こう、一つの手がかりというかな。

だいたいこんなこと喋ってたよという、自分の目印なんですけれども、背徳の三文トーク、これは、早起きは三文の徳というのをね、はじめて1ヶ月ぐらいたったんですけれども、背徳の三文トーク、結構ね、結構いろいろ喋っちゃってるということで、いいかなと思いながら、徳に、三文の徳とか言いながら、徳に反してんじゃないか、背いてんじゃないかという気もちょっとしてきたので、徳ですね。ビルトュー。ビルチュー、ビルトゥー。

バーチューですね、英語で言うと。バーチューに反してんじゃないかとかね。それでちょっと背徳の三文トークということで、あんまり意味ないですけどね。はい。

それから、背信のトップバッター、こっちから来たんですね。これはいわゆる音声配信の配信という字なんだけど、それじゃあ面白くないので背信のトップバッターということで、今日の公開ダラダライブでも喋ったんですけども、日本ポッドキャスト協会というね、もう20年前からポッドキャストをやっていたという、そんな素晴らしい老舗があるわけですけれども。

日本ポッドキャスト協会が20周年を祝って、9月の下旬に、24日からだったかな、7日間、毎日10人、70人のポッドキャストリレー配信をやるという、配信リレーということで、その配信リレーのトップバッターになったということなんですね。

いいのかなということで、背信のトップバッターという形で、なんかね、やらかさないように気をつけたいと思います。それだけです。

それから、背筋じゃない、背筋のオニスジっていうのは、ちょうど昨日、ゲストハウスに台湾の女性が来てくれて、......続きを読む。

 

Digital Kotonoha Archive of Real Voices and Texts

—— 本人の肉声とともに文字が記録され伝えられる未来へ。——

listen.style

Bibliography information

[語り本] mag.0|LISTEN to What? LISTEN for What?

listen.style

[語り本] mag.1|新時代のPodcasts展開|notelet001

listen.style

[語り本] cat.0|LISTEN ing Weekley|E-Catalog ing -12/29 Vol.0

listen.style

[語り本] cat.1Pod Cast ing 2024上半期|E-Catalog ing +ことのは -6/30 Vol.1

listen.style

 

本日までのネギ 合計192本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|13July2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|13July2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|13 July 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|13 July 2024

彼は、エディティング能力と世界モデルについて考え、犬と暮らしやすい街づくりの重要性を語る。(AI summary)

目次
エディティング能力と世界モデル 02:30
コミュニティの復活 07:12

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、7月12日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

《週刊ポッドキャスティング》48号。「リシンキング・エディティング、エディティング再考」。 《トライアルLISTEN》、「名芸学長選考問題から大学の未来を考える」その3、深掘りライブ26個目。

《しゃべれるだけしゃべる》23個目、「リードでつながれるワンコチームと犬と暮らしやすいまちづくりの話」、Radiotalkから。ネギ189本になりました。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で、「エディティング能力と世界モデル:言葉と現実の編集力」、以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。 この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

三文50円のLISTEN課金で続きの音声と文字が読めるほか、コメントもできます。

夕刊ことのはでした。

ということで、アフタートークです。 今日の札幌は昨日どんよりしてたんですが、朝方どんよりしてたんですが、今、青空出てきましたね。

いい感じの初夏の空っていう感じになってきましたね。 鯉のぼりが似合いそうな7月の13日の空ですけど、北海道ね。ちょっと季節感がだいぶずれてますけど、ちょうど今、5月ぐらいの。今日はそんな陽気ですね。気持ちいいです。気温がちょっと下がって。 明日から少しずつ上がりますが、まだ30度いかないですね、今年はね。1回だけ超えましたけど。

しばらく7月中はそんなに30度超えが出なさそうで、思ったより暑い夏にならないと。 去年は結構7月暑かったんですけどね。ということで、とても過ごしやすい。朝晩涼しい。 くしゃみが出そうな。風邪ひきそうな。

そんな札幌ですが、昨日の夜はゲストさんが来ました。台湾の女性ですね。学校の先生やってるっていうことで、一泊だけですけど。 ワンちゃん大好きで犬の話もしましたし、冬一郎君もすぐなついてくれました。

今日は夕方から7泊の男性ですね。韓国の男性ですが、何か賢そうな方がやってきますけどね。 もの静かで賢そうな研究者タイプかもしれません。そんな形で、冬一郎君の北海道犬の魅力と、それからプロフェッサー。私プロフェッサーって呼ばれてるんですけど、プロフェッサーの魅力で、なんとか細々と世界一小さな民泊続いてます。

ということで、7月中はほぼ予約、埋まりました。8月9月は空いてます。ぜひ遊びに来てください。ここで言ってどうするんだということですが、昨日の振り返りですけど、週刊ポッドキャスティングですね。48号で新シリーズ始まりました。

エディティング再考ということで、この編集力。 ホモ・サピエンスは現実を常に編集し、エディットし、言葉を常に編集し、エディットしという。

人間の脳みそ、ホモ・サピエンスの脳みそがやってることは、この編集、エディッティング作業だという風に、もうかなり強く思い始めましたね。

エディティング能力と世界モデル、......続きを読む。

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com