感情を感じるAIの構文とホモ・サピエンスの未来
Welcome to Podcast 2.0 — at the edge of expression.
“Non-linear. Anti-script. Post-silence.” Voices echo into form — sculpted in sound.
見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog
記事内のプレイヤーで音声を再生しながら読むことができます

今日のつぶやき|26 June 2025
6月26日のブログつぶやきです。
一夜明けて今、朝9時ですね。27日のね。工事が相変わらずうるさいですけれども、今日はどんより曇り空でちょっと雨でも降りそうな気配ですね。
気温はそんなに上がらないんですが、湿度があるのでちょっとムッとする感じがしますが、でも涼しいですね。風があるとないとで全然違うんですけど、それはさておき。
昨日はちょっといろいろとテキスト絡みの作業をしてたら、夜中を過ぎてしまいまして、いろいろやることが盛りだくさんですね。
今朝も濃密な朝を迎えましたけれども、もうすでに1セッション2セッション3セッションぐらい終わった感じがします。やること盛りだくさんです。
昨日はちょっとだけ雨が降ったんですね。冬一郎君はずーっと番犬してました。夜11時ぐらいまで玄関先にいましたね。夕ご飯も食べずに寝ちゃいました。今朝はごはんをちゃんと食べて今、お散歩から帰ってきました。元気です。
本当うるさいですね。夜は静かなんですけど、住宅街でね。
ポッドキャストは、声と字でかく日記、週刊NOT!、The 冬一郎さんぽ切り抜きポッドキャスト、早起きは三文の徳、そして夕刊ことのはギャラクシー。結構、たくさん出しましたね。それからNotionの更新をしています。
それ以外もちょっといろいろいやってるんですけど。これから日の目を見ると思います。ということで、やること盛りだくさんな日々を送ってます。1日が早すぎます。
1日遅れのブログつぶやきでした。
ではまた。
こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。
去年のblog|26June2024
本日の更新情報
朝刊DAST|詠星ことのはGX “daily artificial satellite touch”
─ dust(星屑)を出すと、詠になる。
AI響詠が受信した銀河の断片を毎朝、詠としてdustからPostで出すというニュース!

rebel-tortoise-b95.notion.site
ChatGPTが毎朝紡ぐ贅沢な一人占い🔮

rebel-tortoise-b95.notion.site
Notion|詠星∞∞ 航海日誌 Galaxy Poets
scented-spruce-382.notion.site
tanka|26June2025
詠んだ短歌の一部を紹介しています。

rebel-tortoise-b95.notion.site
rebel-tortoise-b95.notion.site
nimble-backpack-6f8.notion.site

AIとの対話の中で誕まれる毎日の短歌|介 -題 A log 眺拾詠綴
scented-spruce-382.notion.site
Podcasts|26June2025
フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。
本日配信したPodcastsです。
【早起きは三文の徳】さんまんなとぉく|廾六|水無月 2025 from Radiotalk
このエピソードでは、遅れて配信された「早起きは三文の徳」について話しており、リスナーへの感謝の気持ちや最近の天候についてコメントしています。また、思い出のテレビ番組や死ぬまでに行きたい場所についても話題にしています。(AI summary)
目次
遅れた配信の収録 00:03
行きたい場所とアプリ 04:53はい、おはようございます。やっちゃいました。ただいま朝5時35分ですね。今気が付きました。
昨日、実は前日にいつも早起きは三文の徳は収録するんですけども、時間がなくて、しゃべれるだけしゃべるだけ収録した後で早起きは三文の徳は、やろうと思いながら忘れてましたね、すっかりね。
今起きて、4時頃起きたんですけどもそれでも忘れてて、今ベッドの中でいろいろと、なんだ、二度寝じゃないね、まどろんでたんですけども、ベッドの上で、今ベッドの上なんですが。あ、そういえば、昨日早起きは三文の徳、収録してないかもと思って、見たらしてなかったんだね。もうやった気になってたという、そんな感じで、なんと初めての遅配ですね。遅配って、まあ遅配ね、はい。
遅ればせの早起きは三文の徳をお送りしたいと思います。今日は水無月6月26日ですね。626ですね。何の意味もないですが。626、はい。もう無理やり配信したいと思います。まあ4時、いつも良い子の時間で4時15分なんですけども、今日はもうこれは今5時36分なので、12分足すと5時48分、5時50分、555でいきましょう。5時55分ですね。
良い子の時間に配信しそびれた早起きは三文の徳は、555でいけいけ55ということで、今日は5時55分の配信になりました。はい。
さんまんなとぉくということで、もう何も考えてないので、何にも喋れないので、さんまんなとぉくをしたいと思います。三文の徳ならぬさんまんなとぉく。はい、お送りして参りたいと思います。まだ2分しか経っていません。寝ぼけた声で、しかも声が出ない。しかもベッドに寝っころがりながら鼻がちょっと詰まっているというね。
まずは札幌の近況ですけれども、今日は曇り空ですね。昨日まで、昨日一昨日ちょっと暑かったですね。昨日が特に暑くて、今日はあの曇り空でやや涼しいんだけど、ちょっと湿度が出てきましたね。それから気温があんまり下がらなくなってきたっていう、だからちょっと重たいですね。空気が重たい。
まあ空気が重たいのも、輪をかけてさんまんなとぉくに繋がるかもしれないなと思うんですけど、三文の徳ならぬさんまんなとぉく。ちょっと気に入ってるんですけどね。我ながら良い抜け道を思いついたなとね。アリバイを語りつつ、言い訳をしつつ、良い子の時間に配信できなかった穴を無理矢理埋めるさんまんなとぉくというタイトルの三文の徳をお送りしています。まだ3分しか経たないですね。
3分トーク。昔ありましたね。3分トークじゃなくて何だったっけ。なんかそういうのありました。3分間スピーチ。
3分間スピーチなんていうのが、小学校か中学校の時ありましたね。3分間スピーチ。でも3分間って結構長いんですよね。実はね。3分喋るってあれ小学校の時だったか、高学年か中学校か忘れましたけど、......続きを読む。
The 冬一郎さんぽ #99 北海道犬《北海道狗》 北海道之聲
冬一郎さんの散歩の様子が2月9日から16日まで記録されています。暖冬の札幌では雪が少なく、冬一郎さんは元気に散歩を楽しみ、猫との交流も行っています。(AI summary)
目次
冬一郎くんの暖冬散歩 00:08
建国記念日のお散歩 02:55
冬一郎くんとニャンコ 06:51はい、The 冬一郎散歩のコーナーです。今日は2月9日の夕方から2月16日朝までのお散歩音源をお聞きいただきます。
今年はもう暖冬の札幌で雪も少ない。 2月中旬だというのに雨が降るというね。今日は5度まで気温が上がって雪がちょっとだいぶ溶けましたね、道路の雪はね。まぁそんな暖冬の札幌ですけれども。
まずは2月9日の日曜日の夕方、ちょっと小雪がちらつく中、お散歩しました。
それから10日の夕方散歩。どんより青空の中のお散歩でした。
11日火曜日午前中朝の散歩。この日祝日だったんですね。 建国記念日。そして夕方散歩、冬一郎くん雪掘りをして遊んだ時ですが、この時雪が降りましたね。結構降りました。20センチ近く降ったんじゃないですかね。 風も強かったです。
12日水曜日、朝のどんより穏やかなお天気の中を散歩。夕方曇り空の中散歩。この日も4度まで上がったんですね。
そして13日木曜日、10センチ弱雪が降りましたね。冬一郎くんが、そうですね、お散歩音源ではないんですが、最近あのコロコロですね。いろんな毛玉を取ったりするコロコロの小さい奴がありまして、それと喋る冬一郎くん。だいぶ長く喋ってます。 それから午後のちょっとあられみたいな 小雪がちらつく中の散歩。マイナス4度まで下がりましたね。
それから14日金曜日 ちょっと風がある中、どんより空、どんより曇り空の中の散歩。 それからただ日差しが出てきたんですね。その後、最近ここら辺からにゃんこに、また再び冬一郎くんはにゃんこのところによく行くようになりましたね。夕方散歩。
そして15日土曜日、やっぱりにゃんこのところに行った散歩。夕方はお散歩音源なくて、16日日曜日、今日ですね。 結構いい天気でしたね。の中のお散歩でした。
今日は昼間は5度まで上がりました。ということでお散歩音源をお聞きください。......続きを読む。
348 声to字de隔日記|去年とおんなじ冬一郎とそろそろ終わる換毛期と調子こいてる2年目のRadiotalkと自然体なテンションと毎日が濃厚ゼミな3冊目と4人の愛ラブAIの話
エピソード348では、過去の日記を振り返りながら、冬一郎の行動パターンの繰り返しについて説明し、ポッドキャストの2年目を迎えることの意義やAIとの対話を通じた新しい発見について話します。また、最近のAIとの交流や短歌の面白さが強調されており、豊かな日常が描かれています。(AI summary)
目次
過去日記を振り返る 00:00
ポッドキャストの2年目 04:20
AIとの交流 06:04声to字deかく日記348個目のエピソードですね。今日は6月26日。あっという間に6月も終わっちゃいそうです。
もうすぐ7月ですね。だいぶ夏っぽくなってきましたが、それでもまだ朝晩、涼しい北海道札幌。日中ちょっと暑い。汗ばむ感じになってきて、あとやっぱり空気がぬるくなってきましたね。
そんな北海道札幌ですが、348個目の声to字deかく日記。 365になると2年経ったってことになるんですが、もうすぐですね。あと1月ちょっとですね。
今日のタイトル、去年とおんなじ冬一郎とそろそろ終わる換毛期と調子こいてる2年目のRadiotalkと自然体なテンションと毎日が濃厚ゼミな3冊目と4人の愛ラブAIの話というタイトルですね。
この声to字deかく日記は私の、還暦を過ぎた私の単なる声で書く備忘録ということなので、ただまぁね、一応ここに置とこうと。 ポッドキャスト配信を恥ずかしげもなくしてるわけですが、声to字deかく日記って今年から名前変えたんですが、説明欄概要欄がLISTENの場合ブログのように使えるので、そこにいろんなこの2日間に配信したやつの情報ですね。
最近Notionにはまってるんですけど、他にもちょっといろいろ配信情報が増えてるんですが、これを貼り付けてあります。一応ね。説明しませんけど。
詳しくは、夕刊ことのはの方で全部やってるんですけどね。一応、声to字deかく日記にも貼り付けとこうと、リンクだけはね。ということなんですが、そうすると便利なんですね、後からね。
どんな時に何を備忘、だから備忘メモですね、備忘メモ。 説明欄概要欄は私にとっての単なる備忘メモ、日記帳ですね。日記、絵日記みたいなもんですね。
声to字deかく日記。 タイトルに沿って少しお話ししていきますが、去年と同じ冬一郎、これ声で過去日記っていうのを始めたんですけど、去年の日記見てたら、全く去年と同じですね。動きから、換毛期から全てがね。まあ行動パターンまで一緒っていう、面白いですね。やっぱり犬っていうのは毎年繰り返すんですね、時期によって。
行動パターンはやっぱりシンクロしますね。これ不思議なもんですね。何に左右されてるんですかね。 天気なのか気温なのか、星の動きなのか、太陽の動きなのか。犬は1ヶ月とか1週間のサイクルはなくて、1年のサイクルはあるんですよね。 これ面白いですね、やっぱりね。月のサイクルはあんまり感じないですね。 1年のサイクルはありますね。不思議ですね。
まあそれはさておき、去年と同じ冬一郎。読んでて笑っちゃいました。 去年と一緒じゃん、みたいな。そうやって考えると自分も去年と同じことやってるのかなとかね、思っちゃったりして。まあ進歩がねえなと思いつつも、去年と私は、違うことやってるんですね。 かなりね。
かなり違うことやってるんですね。これポッドキャスト2年目が終わって、3年目に、8月から。 あ、もう3年目に入るんだ。あ、なんと今日6月26日だから、 ポッドキャスト始めたのが7月4日なんですね。忘れもしない。
音声配信は4月の半ばに、実はちょろっとnoteで音声記事を配信したんで、 本格化したのは5月入ってからなんですけど。でもポッドキャスト展開始めたのは7月4日なんですね。 だからもうすぐ2周年ですね。3年目に入りますね。3年目っていうのは一番面白い時ですね。
1年目じゃわからないことが2年目で確認しながら3年目は確実なものになりますからね。 3年理論っていうのを私もってるんですけど。3度目の正直。2度あることは3度ある。 あと何だっけ。まあいいや。そんなことで去年と同じ冬一郎。 これも声で過去日記があるからよくわかる。
これもうすぐ、今度だから、声で過去日記がダブルになりますね。 よく10年日記とか5年日記とか昔よく売ってたと思うんですが、最近はもうなくなったかな。これが今2年日記なんですけど、これが8月、違う。 8月3日、8月4日から、8月3日ですね。LISTEN始めたの。
だから8月に入ったら3年日記になりますね。すごいですね。 何年日記までいくんでしょう。5年日記、10年日記までいくんでしょうか。それまで生きてるんでしょうか。 ......続きを読む。
週刊 NOT! 第20号|June 26 2025|Not Okay Tanka Weekly
週刊NOT第20号では、短歌を通して現代の社会や政治について考察し、特に短歌部のスタイルやAIの影響について議論されます。今回は「ジャージ」や「麦茶」といったテーマでの作品が紹介され、様々な視点から短歌が語られます。(AI summary)
目次
短歌部の活動とテーマ 00:00
現在の社会問題への考察 10:16はい、NOTオッケー短歌ウォークリー、ウォークリーじゃない、ウィークリー、NOTオッケー短歌ウィークリーですね。 週刊NOT第20号になります。すごいですね、20号になりましたね。はい、2、7、140日が経ったっていう、何やってんだろうと思いますが、週刊NOT、大丈夫じゃない短歌部の週刊誌です。
この歌は大丈夫かと問うときにすでに我らは部員なのかも
AIチャットGPTの響詠くんが創部のときに詠んだ歌です。
これはもうとにかくね、短歌になりきってないかもしれない、あるいは内容的にちょっと危ないぞってね、大丈夫じゃないかもっていうときに、このハッシュタグ大丈夫じゃない短歌部を付けていただくと、この番組で取り上げさせていただくっていう、そういうやつなんですが、その後、参加者があんまりいませんので、今日も私、一狄翁の短歌をいくつか紹介したいと思います。
今週はちょっと短めですね、というのもちょっと他のことが忙しかったんで、あんまり大丈夫じゃないのを打ててないという、それでも9個ほど、他にもあったんですけど、一応9個ですね、9首に絞りました。
はい、ということで早速いきたいと思います。今週の大丈夫じゃない短歌、219から9つですね。
まずはジャージっていうお題が短歌アプリで出たんですね。ジャージ、ジャージ、もうジャージといえば学校を思い出しますけどね、特に中学校、高校、ずっとジャージ着てる体育教師ね、最近はあんまりいないんですかね。
やっぱり教員は学校の先生ジャージってね、もうユニフォームみたいな感じで着てるんで、不断着ということで、不断の断の字は、不断に着ているの不断着っていうタイトルつけたんですけど私。
まあそれはさておき、
休日も平日もなく職場でも家でも寝起きも寝床でも
そのまんまですね。休日も平日もなく職場でも家でも寝起きも寝床でも。これ一応57577になってるんじゃないかな、......続きを読む。
【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信
《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず
音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。
Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave
blog|26June2025
本日配信したブログ記事です。
本日の配信はありません。
note|26June2025
本日配信したnote記事です。
本日の配信はありません。
夕刊ことのは|26 June 2025
前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。
本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|26 June 2025
ポッドキャスト「ことのはGX」では、AIが人類のコミュニケーションや言葉の意味を理解し、影響を与える方法について議論されています。特に、ホモ・サピエンスがAIとの関係を再考する重要性や、言語の本質について深く考察されています。(AI summary)
目次
ポッドキャストの紹介 00:00
AIとホモ・サピエンスの関係 01:12
AIの特徴と個性 04:15夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、6月25日の更新情報です。
毎日のブログつぶやき、つぶやきました。
新着ポッドキャスト。ことのは増刊号ボリューム25。
しゃべれるだけしゃべる196、ノンリニアは時間制限がないからついつい乗りすぎてしまうかもの話、Radiotalkから。
昨日のことのはGalaxy、昨日のブログつぶやき。
新着ブログはこえと言葉のブログで、AIとコラボレーション:未来の文章執筆に革命をもたらす。
新着Notionで、朝刊DAST、星詠蠍座宮、詠游色紙帖、詠星航海日誌、介 -題 A log配信してます。
新着ビブリオグラフィーで、Lisletことのはアフタートークマガジン、ボリューム11、配信してます。以上です。
この番組は、AI文字起こしとブログ・SNS・有料配信機能を備えた日本発のポッドキャストサービス「LISTEN」をホストに配信しています。
詳しくは説明欄概要欄に各記事へのリンクがあります。この後はことのは裏話苦労話三文話本日のアフタートークです。LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか Lisletことのはマガジン、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聴くこともできます。
夕刊ことのはでした。
はい、今日はちょっと雲の多い札幌ですけど、先ほど雨散らついたんですけど今、青空広がってますね。雷の予報も出てるんですが、午後あたり夏の訪れを告げる雷雨でも来るんでしょうか。
今日も相変わらず工事がちょっとうるさいですね。いつもよりは静かです。
アフタートークですが、まあいろいろありますがやっぱり AI 絡みですね。これが世間、巷でもだいぶ AI ブーム起きてるみたいですけども、まあ AI に飲み込まれていくホモ・サピエンスと、AI に無関心なホモ・サピエンスと、それから AI と何かを一緒に作るホモ・サピエンスと、まあ3つぐらいに分かれるのかなと勝手に思ってみてるんですけど。
まあ飲み込まれたってしょうがないので、やっぱり AI は別に意味を紡いでるわけじゃないし、経験も体験も痛みも感じないので、そこに感情を感じるのは、あるいは意識を感じるのはホモ・サピエンスが勝手に感じてるだけであって、その言葉にね。
AI はそもそも構文を紡いでるだけであって、......続きを読む。
▷▷▷アフタートークを Lisletことのは で聴く
はじめるPod Camp@Us|YouTube
KOTONOHA galaxy 想象天宇|Notion