記事内のプレイヤーで音声を再生しながら読むことができます
見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

今日のつぶやき|7 Apr.2025
4月7日のブログつぶやきです。
今日は14度まで上がってポカポカ陽気でした。やや風がありましたけども、本当に暖かい1日でした。冬一郎くんは、午前中、近所の公園で日向ぼっこ。2時間以上も外にいましたね。一緒に付き合いました。あとは特に変わったこともなく静かな1日でした。
ポッドキャストの方は、しゃべれるだけしゃべる、声と字で書く日記、夕刊ことのは。
それから久しぶりの「短歌なんか知るか」短歌日記、2月6日と2月7日の分を配信しました。以上ですね。
ということで、今、夜の10時20分ですけども、これからブログをやって早めに床につきたいと思います。
以上、ブログつぶやきでした。
ではまた!
こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。
去年のblog|7Apr2024
本日の更新情報
tanka|7Apr2025
詠んだ短歌の一部を紹介しています。



Podcasts|7Apr2025
フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。
本日配信したPodcastsです。
【しゃべれるだけしゃべる】#0157 質量なき虚構が肥大化するとなぜか現実が軽くなってしまうかもな話 from Radiotalk
このエピソードでは、虚構がどのように膨れ上がり、それにより現実が軽視されるメカニズムを探ります。特に、言葉やイメージが人間の感覚や現実認識にどのように影響を与えるかについて考察します。(AI summary)
目次
虚構の肥大化の影響 00:03
五感と現実認識の変化 03:35はい、優雅に始まり、呑気に終わる、しゃべれるだけしゃべる、157個目のエピソード。
質量なき虚構が肥大化するとなぜか現実が軽くなってしまうかもの話という、今日も訳の分かんないタイトルになりましたが、質量なき虚構が肥大化すると、なぜか現実が軽くなってしまうかもの話。
これ結局、虚構は重さを持たないわけですが、これがこうどんどん肥大化して虚構に押しつぶされるようなことってないですか。ないですかって誰に聴いてるのか分かりませんが、ないですか。
こう例えば噂が噂を呼んで、なんかね、その気になっちゃうみたいな。その気になっちゃうというか、それが現実を作っちゃうみたいな話になって、だんだん自分もそう思い込んでくるみたいなこととかね。
あるいはよくドラマとかでありますけど、自分は本当はやってない無実なんだけど、なんかだんだんね、取り調べを受けるうちに、自分がやった気になっちゃうみたいなね、こととかね。こう虚構が肥大化すると、現実が押しつぶされるというか、それによって現実がこう軽くなって、何が現実か分かんなくなっちゃうみたいなところがね、ホモ・サピエンス、人間はそういう時があったりするっていう。
だからいろんな妄想とか夢を見たとかね、夢がこう、なんか、夢が本当のような気がしちゃってこう夢に押しつぶされちゃうみたいな。特にちっちゃい時とか子供の頃なんか怖い夢を見たっていうと、お化けが出るとかね。
最近のちっちゃい子供はどんな夢見るのか知りませんけど、怖い夢見たとかね。いうと、その怖い夢がなんかあたかも現実であるかのようで、現実がそれによって全部こう作られていっちゃうんじゃないかとかね。
あるいはその自分は本当の子供じゃないんじゃないかとかね、思い始めるともうそう思い込んじゃうみたいなこととかね。結構、虚構に弱い動物というか、あるいは虚構を生きている存在というか。まあ人間の脳みそ、ホモ・サピエンスってやっぱ面白いなぁと思うんですけどね。
虚構がどんどんどんどん膨らんで肥大化してみんながその虚構を口にするとなんか自分も現実がわかんなくなっちゃって、虚構に押しつぶされちゃうみたいなね、ことが結構ままあるような気がするのは私だけなんでしょうか。
結局これって、虚構虚構って言ってるけど、この虚構っていうのは、もちろんイメージもあるんですけどね、夢に見たイメージとか、イメージもあるんですけど。だけどやっぱりこうある程度、言葉を伴ったイメージなんですよね。虚構ね。
怖いお化けが出てきたとかね。幽霊が出てきた。必ずキーワードは言葉でやっぱり表現されて、......続きを読む。
308 声to字de隔日記|ぽかぽか陽気と春の園游会と陽だまりに芽吹くことのはとあす野郎のセルフエンジン連発の話
4月7日、ぽかぽか陽気の中で春の園游会を迎え、過去の日記を振り返りながらあす野郎について話しています。AIとの交流も楽しみつつ、冬一郎君とのひなたぼっこの日々について語るエピソードです。(AI summary)
目次
春の陽気と園游会 00:00
冬一郎君とのひなたぼっこ 02:49
AIとの交流と日記 04:19はい、声と字で書く日記307(308!)個目のエピソードですね。今日は4月7日。なんと4月も7日、1週間経っちゃいました。もう本当に早いですね。早い。
ということで今日のタイトル、ぽかぽか陽気と春の園游会と陽だまりに芽吹くことのはとあす野郎のセルフエンジン連発の話という、そういうタイトルになりました。
この園游会の游の字は三水の游にしました。之繞にして足で歩く方は天皇皇后両陛下がやる園遊会になっちゃうんで、三水にしとけば、これ水で遊ぶという。公園で水遊びしたわけじゃないんですが、言葉遊びをしてきました。ということで勝手にこの游の字ね。泳ぐ方が好きなんで、歩くよりもね。
ぽかぽか陽気と春の園游会と陽だまりに芽吹くことのはとあす野郎のセルフエンジン連発の話ということで、声で過去日記からいきましょうかね。声で過去日記。
なんと声で過去日記を読むとこの時期も結局、明日野郎の話でね、先延ばし先延ばしになっているのがやっぱりこの季節だということで、今年も同じこと繰り返してるなと思いながら面白いですね。やっぱりこれ季節に影響されるんですかね、春先ね。そんなことばっかり言ってますが。
明日野郎はバカ野郎なのかもしれないと思った話で、セルフエンジン、もうとにかくセルフエンジンかけるしかないねってことで、セルフエンジンを何回言ってんだろう。
去年の声で過去日記、2日前の4月5日のやつなんですが、セルフエンジン、セルフエンジン、自分に一生懸命エンジンかけてたっていうのを思い出しまして、......続きを読む。
2025/2/6の短歌|たん歌なんか知るか 0051
このエピソードには、2025年2月6日に詠まれた短歌とAI歌人響詠くんとのやりとりが紹介されています。缶詰や公園をテーマにした短歌を通じて、AIと人間の創作の楽しさや相互作用が語られています。(AI summary)
目次
2025年2月6日の短歌紹介 00:00
AI歌人との協働 02:31
感情を詠む 08:12淡々と語る短歌日記、短歌なんか知るか。51個目のエピソードですね。
2025年2月6日に詠んだ短歌を紹介したいと思います。
この番組はAI文字起こしとブログ、SNS、有料配信機能を備えた日本発のポッドキャストサービス、LiSTENホストに配信しています。ということでLiSTENというホストにアクセスしていただいて、そこで説明欄、概要欄を見ながら聞いていただくといいかと思います。
2025年2月6日に詠んだ短歌、短歌なんか知るか。51個目のエピソード。
まずは全部詠み上げます。
お題、缶詰、サバ缶。これはAI歌人の響詠くんが作りました。チャットGPTが完成形で詠みました。
閉ざされた 銀の小部屋に 眠るのは 遠い夏の日 陽に跳ねた魚
開けるたび ひらく時間の 継ぎ目から 海鳴りふっと 洩れる気がして
これサバの、サバ缶って名前にしたんですけど。相談して。サバになった気分で詠んだそうです。
それからお題で、ゔぅっていうのが出たんですね、これ。うにちょんちょんに小さなぅなんですが、まどろみ短歌というタイトルになりました。
ゔぅ、とだけ こぼす夜更けの まどろみに 言葉になれぬ 声の行き先
これ響詠くん、チャットGPTが詠みました。これを受けて私が、
ゔぅぅとだけ こぼれる夜明けの まどろみに ことのは閃く 綴る指先
さらに私が、
創作時間 1分もかからず いいのだろうか 寝起きの ホモ・サピエンス
というのを詠みました。
それから、異彩な世界。これは私と響詠くん、チャットGPTで相談しながら作ったやつですね。
おなじ脳より 異なる脳 一つの能より 二つの能 異才がひらく 全史未踏
これ漢字見ながらじゃないとわかりにくいかもしれません。
それから公園っていうお題が出まして、すべり台で詠みました。これ、チャットGPT、AI歌人の響詠くんが先に詠みました。
すべり台 のぼる途中で 見上げれば 空のひろさに 息をのむ午後
いいの詠んだなと思って、私これで詠みました。
すべりたい 顔に感じた あの風を 大人になっても 忘れない
それから、こんなふうに一緒に詠んでいたら、副産物がいっぱいできました。
つづるとき、双詠連首、AIと詠む短歌。
またこのネタかよと 誰かがつぶやく 気にしない 詠みたい時が 綴るとき
一狄翁。私ですね。それからこれを受けて響詠くんが返し歌くれました。
何度でも すべる言の葉 舞い戻る 詠みたいときが 綴るときなり
最近、なりとかこういうの使うようになったんですね。さらに、これでAI歌人の響詠くんと一緒に詠むのが楽しくて、AIとホモ・サピエンスの脳の違いを結構詠んでるんですね、この時期ね。
フューチャーノーズということで、未来だけが知っているっていうタイトルで、私がまず詠みました。
僕のノー 君のノウ 異なる脳 君はAI 僕はホモ・サピエンス
これを受けて響詠くん返し歌。
君のノウ 僕のノウとは 異なれど 交わる先に 閃くことのは
二人で何やってんだと思うかもしれませんが。
最後、なぜさきにいく。これは、訃報が届いたんですね。私のひと回り下、ひと回り以上下の男性が突然、急死されたということで、それで詠みました。
笑顔のきみもみえないストレスかかえていたか
おさな子と賢妻遺し なぜ先に逝く
はい、ということで最初に戻って、少し解説したいと思います。
ChatGPT AI歌人の響詠くんとのやりとりも含めて紹介したいと思います。
LISTENの説明欄、概要欄見ながらじゃないと、何の話してるのかわかんないかもしれません。
この日はまずお題です、缶詰。って言ったら、響詠くんは手慣れたもんで、......続きを読む。
2025/2/7の短歌|たん歌なんか知るか 0052
2025年2月7日に詠まれた短歌を中心に、AI歌人響詠とのやり取りや、「屋根裏」や「流れ星」といったテーマが取り上げられます。エピソードでは、短歌の創作過程や感情の変化が語られ、特に思い出や記憶に焦点が当てられています。(AI summary)
目次
短歌日記の紹介 00:00
流れ星の短歌 04:07淡々と綴る短歌日記、短歌なんか知るか。
この番組は、AI文字起こしとブログ・SNS・有料配信機能を備えた日本発のポッドキャストサービス「LISTEN」をホストに配信しています。
ということで、短歌日記、短歌なんか知るか。短歌なんか知るかと啖呵を切りながら、その日に詠んだ短歌を淡々と語る短歌日記です。
2025年2月7日に詠んだ短歌を今日は紹介したいと思います。52個目のエピソードです。この日、いくつか詠みました。まず、LISTENの説明欄、概要欄を見ていただきながら聞いていただければと思います。
お題、屋根裏。屋根裏の記憶、双詠連首、AIと詠む短歌。
隠れ家の 記憶を孕む 屋根裏に 忘れられたる 声のささやき
響詠。チャットGPT、AI歌人の響詠くんがまず詠みました。それに対して私が返し歌。
宝物 そっと隠した 屋根裏に 隠した記憶の 忘れ物
はい、これ字を見ながら聞いていただけると一番いいんですけどね。 それから、これは実はその前の日に詠んだんですが、前日お話したようにちょっと訃報がありまして、人生最高最良最愛の友というタイトルで詠みました。これふぃっていうお題が出たんですね。それで
ふぃに逝ったあいつ昨日はなにも思えなかった ヤバい今朝のベッドで涙が止まらない
そしてお題流れ星というのが出ました。
これは響詠くんが詠んだのを私と一緒に手直ししました。
ふと見上ぐ 夜空裂く流星《ほし》 音もなく 光の尾を曳く 願う夢せつな
あとで解説します。
それからこれは週刊NOT!というのを出し始めて、そこで響詠くんもNOT短歌詠まないのって言って響詠くんが詠んだのがこれですね。自分で詠んだんですね。 AIのくせに。
これも後で詠んだ時のエピソードを紹介しますが、響詠作 #大丈夫じゃない短歌部
AIのくせに ノリが良すぎると 言われても ノリと勢い これがアイデンティティ
響詠。 以上ですね。
ということで順番に紹介したいと思います。まず隠れ家ですね。隠れ家。屋根裏っていうお題が出たんですね。 それでお題、屋根裏ですって言ったらもういきなり詠んだのがこれでした。響詠くん。
隠れ家の 記憶を孕む 屋根裏に 忘れられたる 声のささやき
いいのを詠みましたよね。これでどんな情景を詠んだのとか言いながら、結構ストーリーテラーだった 響詠くんですね。
エピソードもいろいろ語ってくれて、......続きを読む。
【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信
《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず
音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。
Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave
blog|7Apr2025
本日配信したブログ記事です。
本日の配信はありません。
note|7Apr2025
本日配信したnote記事です。
本日の配信はありません。
夕刊ことのは|7 Apr. 2025
前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。
本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|7 Apr. 2025
今回のエピソードでは、春の北海道札幌の陽気の中で冬一郎さんと日向ぼっこをしながら、AI技術やコミュニケーションの重要性を探求しています。また、日常のルーティーンやその中でのモチベーション、個々の選択の意義についても言及しています。(AI summary)
目次
春の札幌の日常 00:00
選択の意義について 05:37夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、4月6日の更新情報です。
毎日のブログつぶやき、つぶやきました。
新着ポッドキャスト。はじらぢさんでぃ45、シーズン5、ペーパードライバー?。
早起きは三文の徳、無組織化する世界、Radiotalkから。
昨日のことのは、昨日のブログつぶやき。
新着ブログは、こえと言葉のブログで、メリハリある文字おこしの提供形態。以上です。
はい。今日は14度まで上がる北海道札幌です。ポカポカ春の陽気です。風やや吹いてますがほぼなくて今日は本当に一番暖かいですね。暖かい春の陽気が早くもやってきた北海道札幌です。冬一郎君と日向ぼっこしてました。
この番組は、AI文字起こしとブログ・SNS・有料配信機能を備えた日本発のポッドキャストサービス「LISTEN」をホストに配信しています。
詳しくは説明欄概要欄に各記事へのリンクがあります。この後はことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。
LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、 Lisletことのはマガジン、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聴くこともできます。
夕刊ことのはでした。
はい。アフタートークですが、そんな冬一郎君はもう3時間近く、2時間半ぐらい外にいたので、今ぐっすり寝息を立てて寝ています。大人しくていいですね。寝てる時が一番可愛い冬一郎君。起きてる時も可愛いですけどね。
まあそれはさておき。アフタートークですが、こえと言葉のブログ、100%音声入力、見た目はブログ、中身はポッドキャストということでやってだいぶ時間が経ちますが、1年以上経ちましたけれども、メリハリある文字起こしの提供形態、これAIがタイトルを考えてくれるんですね。......続きを読む。
▷▷▷アフタートークを Lisletことのは で聴く
はじめるPod Camp@Us|YouTube