こえと言葉のブログ Welcome to HEG Qualia 2.0.

“Non-linear. Anti-script. Post-silence.” Where raw voice becomes shape. Welcome to Podcast 2.0

リアルな夢と冬一郎 - Podcasts

記事内のプレイヤーで音声を再生しながら読むことができます

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

Patreonに無料登録することで毎日の更新情報をいち早くご覧いただけます。 ▶️ What's new! / 更新情報

今日のつぶやき|2 Apr.2025

4月2日のブログつぶやきですね。

今日はちょっと晴れ間もありましたが、ちょっとどんよりしてました。気温もそんなに上がらなかったですね。昼間9度まで上がりましたが、意外とやっぱり雪どけの季節で寒いですね。夜は1度まで下がるそうです。そういえば昼間、雨が降りましたね。

それから、冬一郎くん、朝と夕方は公園までの散歩でした。朝も夕方もうんちが出ましたね。最近コンスタントに出ますね。おりこうさんやってます。今寝てます。

今日のポッドキャストは、友遊らいぶらりぃの友遊四季報を遅ればせながら、出しました。4月1日号のはずが4月2日になっちゃいました。それに向けてのカタログですね。読み本、語り本の書誌情報を友遊らいぶらりぃに配信しました。AIがしゃべっているやつです。それから早起きは三文の徳、夕刊ことのは。以上ですね。

今日は先ほど、明日の早朝と、明後日の早朝に配信される一粒万倍日。エマニエル・カントの名言、格言を語りました。あと多分、明日の朝、ザ・冬一郎散歩の切り抜きポッドキャストも予約投稿されるんじゃないですかね。

それから短歌なんか知るかをやりたいんですが、なかなかそこまでたどり着かずに今日も一日が終わろうとしてます。もう夜10時ですので、ブログを書いて寝たいと思います。

ブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

去年のblog|2Apr2024

jimt.hatenablog.com

 

本日の更新情報

tanka|2Apr2025

詠んだ短歌の一部を紹介しています。

x.com

tankaspot.web.app

 

Podcasts|2Apr2025

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

【早起きは三文の徳】音声文化文字分化|二|卯月 2025 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

このエピソードでは、音声文化と文字文化の進化について考察され、AIがそれらをどのように統合し、新しい時代を切り開いているかが紹介されています。また、SNSにおけるAIの役割についても触れられています。AI技術の進化に伴い、音声文化と文字文化が融合していく様子が描かれ、朗読や文章制作など従来人間が行っていた仕事がAIによって代替される未来が見えてきています。(AI summary)

目次
音声文化と文字文化の進化 00:03
AIによる変革 02:58
AIと音声文化の進化 05:01

はい、おはようございます。早起きは三文の徳。4月、卯月と言いますね。卯月、卯月、うさぎの月ですね。なんでうさぎの月かって話はまた後でちょっとしますけども、卯月の2日になりました。

そんな私はちょっとうつ気味なので、鬱期かもしれませんけども、どうでもいい話ですね。卯月の2日、4月2日になりました、と言いながら今日は今、エプリルフールの午後2時なので、嘘をつくかもしれません。

はい、今日のタイトル、音声文化と文字分化、音声文化文字分化、文化の字は後ろの方は別れるの分化にしてあるんですけど、ホモ・サピエンスの言葉、音声文化から始まったんですけど、これが文字が分化していったんですね。

分化して一人歩きする時代に入ったっていう話で、昨日もちょっとSNS絡みでそんな話しましたけど、音声文化、文字文化っていうことで分化した文字が今、戻ってきたんですね。

音声と共に文字もセットで、うつしとったかのようにAIくんが、音声を文字にしてくれる。YouTubeでも全部字幕になるってね、LISTENっていうサイトは全部文字起こししてくれるっていう。

要するに語った文字が、音声文化が、分化していった文字が、書き言葉だった文字が、AIがうつしてくれる、そのまんま文字にしてくれる文化になったっていうことで統合してきたわけですね。

音声文化、文字、何だろうこれは、文字進化ですね。文字は進化したっていうことなんですね。ホモ・サピエンスが書かなくても、AIが書いてくれる、語ったままに文字起こしてくれる。

しかも意味を汲んで、余計なものを省いてくれるってね、そういう時代に。しかも要約まで作って目次まで作ってくれるってことで、それは今の時代なんですが。

だから、基本その音声文化でホモ・サピエンスは5万年、6万年生きてきたんですけど、言葉を獲得してね、それが5千年、6千年前から文字を使うようになって、文字が分化していったわけね、どんどんどんどん分化していって。

分化して、分化しきっちゃって、例えばね、いわゆる口語と文語が分離しちゃってね、分化しちゃってね、口語、喋り言葉と書き言葉がもう完全に乖離しちゃった時代が、......続きを読む。

 

4.1 友遊四季報 -primaverile-|2025

listen.style

友遊四季報の4月1日号では、LISTENプラットフォーム上でのポッドキャストサービスの概要や新しい形のメディア図書館である友遊らいぶらりぃの紹介がされています。また、note新書や定期刊行物に関する情報も提供されています。(AI summary)

目次
友遊四季報の背景 00:00
ポッドキャストと新書の紹介 03:07
友遊らいぶらりぃの利用促進 08:25

友遊四季報の4月1日号になります。

少し、この友遊四季報と何かということも、初めて聞かれる方のために少し解説しますと、LISTENというプラットフォームがありまして、これは日本発のポッドキャストホスティングサービスなんですが、そこをホストにこのエピソードを配信しています。

このLISTENというのは、単なるポッドキャストホスティングサービスではなくて、AI文字起こし、そしてSNS、そしてブログ機能、そして有料配信機能を備えた、そういうポッドキャストサービスなんですね。

私が非常に注目しているのは、AI文字起こしです。語られた言葉音声とともに、AIが文字起こしした文字の情報も同時に配信できると。

これは実は、新しい時代の図書館を作れるんじゃないかということで始まったのが、この友遊らいぶらりぃということになります。

詳しくは、その番組の最初のエピソード、ほんのはじまりというところで少し語らせていただいているので、詳しくはそちらを見たり聞いたりしていただければと思いますが、2024年の7月1日にオープンした、New of Media Paradisoということで、新しい形の新しいメディア図書館、メディアライブラリー、アーカイブを目指すというのがコンセプトです。

LISTEN上に開設した図書館、アーカイブということになります。

友遊らいぶらりぃ、デジタルことのはアーカイブ・オブ・リアルボイシーズ・アンド・テキストということで、デジタルのオンデマンドの言葉のアーカイブ、言葉のライブラリーということですね。

リアルボイスとそれをうつしとったテキストで構成される語り本、そしてそれをベースにして編集した読み本、それ以外のポッドキャスト配信したものなどのカタログ類、こういったものをすべて閲覧可能なように貯蔵するのがこの友遊らいぶらりぃということになります。

その友遊らいぶらりぃから定期刊行物、図書だよりを出すことにしていまして、この友遊らいぶらりぃが開館したのが2020年7月1日ですので、それからまだ1年経ってないですが、一つは友遊四季報ですね。今回配信しているやつ。これが10月1日、1月1日、そしてこれが3つ目になります。それ以外にLETTRA Viva!というやつも配信しています。

そして友遊白書、これを年2回配信しています。それから年鑑を年1回配信するという形になっています。

それぞれの役割ですけど、LETTRA Viva!は語り本を紹介する。友遊四季報は読み本を紹介する。友遊白書はカタログ類を中心に全体を紹介する。そして新年の友遊四季報は全体を紹介する。それから年鑑ですね。これは総カタログとして1年、総集編で出すという形にしています。

今回この友遊四季報ですけど、読み本として新たに1冊加わりました。これまでにnotelet4冊、note新書4冊を配信しています。

これはnoteというプラットフォームでマガジンとして販売しているものです。

過去のバックナンバーをちょっと簡単に紹介しますと、note新書の1冊目、低迷する私学の本当の原因は理事会にある。私立大学がどんどん、短大から今始まりましたけど、募集停止が相次ぐ時代に入りました。その理由、原因、どこに問題があるのかということなどを語っています。

それから非営利組織の経営を読む。これは企業と異なる学校法人などの非営利組織の経営はやっぱり独自の面白さと独自の困難を伴うわけなんですが、それについて理解されていない方が多いので、現場の学校経営者の方も含めてね。

それでピーター・ドラッカーのこの非営利組織の経営を少し参考にしながら、私の体験も踏まえながら語ったものをベースに作った読み本がnote新書の2冊目になります。

非営利組織の経営を読む。そして読み本のnote新書3冊目。

オンデマンド教育が日本の私学を救うということで、......続きを読む。

 

[語り本] Books5|宗門系私大に活路はあるのか|note新書005

listen.style

 

「読み本」 note新書005|宗門系私大に活路はあるのか|e-Pocket noteBooks

listen.style

 

#川岸トワイライト六文銭トーク

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|2Apr2025

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|2Apr2025

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|2 Apr. 2025

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|2 Apr. 2025

ポッドキャスト「ことのは」では、低気圧が気分に与える影響や視覚、音声、文字の重要性について議論しています。また、AIの進化が人間の思考や言葉の使い方にどのような影響を与えるのかについても考察しています。(AI summary)

目次
低気圧と気分の影響 00:00
夢とその分析 01:02
言葉とAIの未来 02:25

夕刊ことのははじめるCamp@Us、4月1日の更新情報です。

毎日のブログつぶやき、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。こえのふろく12月号。

声と字で書く日記305、手のかかるわんこと雪解けの鬱期とメディアの進化と言葉の文化と分化と統合と寛容とアリバイの話。

しゃべれるだけしゃべる154、文字SNSと映像ヴィジュアルSNSと音声SNSが結婚するかもな話、Radiotalkから。

昨日のことのはプラス、昨日のブログつぶやき。

新着ブログは、こえと言葉のブログで、メディアの進化と言葉の文化。以上です。

ちょっとどんより曇り空、低気圧の北海道札幌です。

詳しくは、説明欄、概要欄に各記事へのリンクがあります。この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、 Lisletことのはマガジン、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聴くこともできます。

夕刊ことのはでした。

ちょっといろいろやろうと思ってたんですが、低気圧の影響、低気圧のせいにして気分が乗らないですね。もう今日は、低空飛行に低空飛行でいいや、という感じになってます。冬一郎君も低気圧でよく寝てます。

なんかどんよりした一日になっちゃいましたね。パッとしません。本当はいろいろ気合い入ってたんですけどね、昨日の夜はね。

まあそんなわけで、アフタートークですけども。そういえば変な夢見ましたね、昨日の夜ね。かなりリアルな夢を見ましたね。なんでこんな夢見ちゃったかっていうと、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークLisletことのは で聴く

listen.style

▷▷▷アフタートーク Patreon で聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com